もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年7月に遊んだゲーム

私が2021年7月に遊んだゲームを振り返る記事。

INDIE Live Expo 2021で紹介されたゲームをぼちぼち遊ぶなどもしていました。

刀剣乱舞 (iOS/PC)

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
2回目の慶応甲府。前回クリア済みなので古府中開始で9週目の途中で終了。一文字則宗のドロップは無し。
古府中マップは敵初期配置と敵増援箇所と大砲という3つの運が求められます。
拠点は2個落とされても問題無いので思い切って攻める勢いで行くと良いと思います。
今回古府中マップで甲府城に行くまでの移動回数は21回~25回でした。

今回の連隊戦~海辺の陣~については下記記事で。
刀剣乱舞:連隊戦~海辺の陣~ 2021/07/20~8/10の締めとログ - もふもふゲームブログ

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング (Nintendo Switch)

他の方が作ったゲームをTwitterで見つけては遊んだりしていました。

そういえば、ゲームは公開してもしばらくダウンロードされないと削除されてしまうという仕様とのこと。
実際いつ消されるのかは分かりませんが、任天堂のサーバ容量≒サーバ代を圧迫するので致し方ないですね。
しかしマリオメーカー等に比べてダウンロードしてもらうための宣伝が難しいので、発売日から時間が経ってくると厳しいなという気もします。
公式でポータルみたいなのはできないかしら。

ほしのかたち (iOS)

apps.apple.com
3マッチパズルを黙々とやっている時のような感覚がありました。
同じステージを繰り返し遊ぶ必要がありますが、クリア条件が厳しくないのでゆるゆる遊べてイライラしないのが良いところ。
ひとまず実装されている最後のステージまでクリアしたので、Riverside Town #08でマイアバターのレベルを上げつつ緩くアップデート待ちです。
私自身は私にやりごたえがあるゲームを求めていると思っていたら、意外にはまったので目から鱗でした。

リヴリーアイランド (iOS)

apps.apple.com
「新」リヴリーアイランドです。
リヴリーという生き物をお世話するゲームが時を超えて復活。
Flash時代にかなりやっていたので懐かしくて遊んでみました。
コルヌレプスという新リヴリーが可愛いです。
以前はゲッコウヤグラを飼っていたので実装を心待ちにしています。

Sparkle (iOS)

Sparkle the Game

Sparkle the Game

  • 10tons Ltd
  • ゲーム
  • ¥370
apps.apple.com
これは結構昔に遊んだことのあるゲームなのですが、他のゲームを調べていて出て来たので懐かしくてまた遊んでしまいました。
蛇のように迫ってくるカラフルなオーブに対してパズルボブルよろしく同じ色のオーブを当てて3つ揃うと消えるのですが、これが単純ながらも面白いのです。
オーブの蛇が3つ同時に迫ってくるステージが難しくてかなりやり直した記憶があります。