もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年6月に遊んだゲーム

私が2021年6月に遊んだゲームを振り返る記事。
6月5日にINDIE Live Expo 2021があったので、手の出し易いスマホゲームを遊んだりもしていました。
全然関係無いのですが「Windowsキー+.(ピリオド)」でWindowsでも絵文字を入力できると知りました→❤🦜

サクラ革命 (iOS)

sakura-kakumei.sega.jp
サービス終了が発表されて終了後も一部機能が遊べると聞いて、ガチャには興味が無いがサクラ大戦1,2,4プレイヤーではあったのでダウンロードしてみました。
ソーシャルゲームはサ終によって全てが無に帰るのが本当に悲しいなと思っているので、このような形で残るようなゲームが増えてくると良いと思います。
(以前はゲームに使用されていた素材だけ放出されるパターンとかありました。)
と思っていたら、サービス終了予定日(6月30日)になってまさかのサービス終了延期という話になって、幕引きの難しさを感じます。

TETRIS 99 (Nintendo Switch)

www.nintendo.co.jp
Miitopiaスペシャルテーマ、無事ゲットです。しかしテトリスは全然勝てません。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング​ (Nintendo Switch)

Nintendo Switchでゲームプログラミングができるゲームということで(こういうの好き)すぐに買いました。
Nintendo LaboToy-Conガレージの応用系のイメージしたが、よりゲームプログラミングに適した作りになっていました。
何より「ナビつき!」で小学生でもゲームが作れるようになるほど分かり易く説明してくれるのが素晴らしいです。
ナビ役もボブとアリスという分かる人には分かるネーミング。
はじめての人から慣れている人まで気軽にSwitchゲームプログラミングができる素敵なソフトでした。

私もいくつか作ってみました。

ALTER EGO (iOS)

alterego.caracolu.com

心理分析付きのクッキークリッカー系ゲーム。本を読み、対話して自分とは何かを考えていきます。
出てくる本は人間失格山月記ドグラ・マグラなど、文学好きなら読んだことのあるものも多いのでは。
マルチエンディングになっていますが、個人的にはこのゲームでのこのエンディングの迎え方には疑問を感じたり。
1つアドバイスをするならば、やり直す前になるべく目標(アチーブメント)を達成しておくと時間短縮になります。
無料ゲームは広告によってゲーム体験が侵されることが多い中で、胡蝶の夢を持ち出してくるのは巧妙だと思いました。
(広告収入を得ること自体は悪いことではないのです。)

ポケモンユナイト ネットワークテスト版 (Nintendo Switch)

www.pokemonunite.jp
ゲッコウガが好きなのでゲッコウガでプレイしてみました。
マッチングは爆速でしたがロードと1戦が意外と長いので、じっくりプレイするには時間が必要そうです。
私の最推しポケモンラプラス)はプレイアブルにならないんだろうなああ……。

パズ銭easy (iOS)

apps.apple.com
Puzzzeni easy - Yen Exchanger - Apps on Google Play

両替系のゲーム。繋がっている同じ金額の硬貨をなぞって
1円5枚→5円、5円2枚→10円と両替していき高額を目指すゲーム。
落ち物パズルでもあり時間経過で硬貨が降ってくるようになっていて、
盤面上に沢山枚数が無いと両替できないのに詰まったらゲームオーバーなので焦ってしまいます。
両替するのに5枚必要な1円と10円が埋まるとツラくなってきます。

刀剣乱舞 (PC/iOS)

秘宝の里〜花集めの段〜が開催されましたが……なんと遊び易くなっていました!

画面が見易く!
通行手形が6枚まで溜められるように!(回復は従来通り5時/17時の2回×3枚)
最初の1枚めを選択操作しなくても勝手に戦闘へ!
上がった後に作った役を確認できる!
と、ユーザから出ていた要望も取り入れられていた気がします。
陣形自動選択&戦闘スピード1.7倍アップデートといい、最近の運営はどうしちゃったの!?(褒め言葉)という状況でした。

極の手入れ資源が結構馬鹿にならないことに気付いて中傷進軍が増えました。重症になったら白山病院です。
これはこれで真剣必殺が出るので悪くはないのですが、お守りを持たせて折れないように気を付けていきたいと思います。

7-4の周回で特の短刀が育ちきってしまいました。
f:id:lore:20210617113150j:plain
それで脇差と打刀て組んで7-4に出陣していたのですが、何度か出陣してボスマスで敗北になりました。チュートリアル以来の出陣での敗北なので新鮮です。
ボス前で撤退すれば安全なのですが、数珠丸のドロップへの期待があるからなるべくボスまで進めたいのです。

経験値2倍期間は検非違使をしばくのと、8面の途中撤退レベリングをやりました。
極短刀を使っていると忘れがちなのですが、結構先手を取られて槍でチクチクされました。

泛塵で刀装作成すると失敗が多い気がしています……。

刀剣乱舞スクリーンショット
泛塵での刀装十連作成の結果(成功7:失敗3)