もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年5月に遊んだゲーム

私が2021年5月に遊んだゲームを振り返る記事。
ひたすらビルダーズ2をやっていたら5月が終わっていました。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- (Nintendo Switch)

5/17~23のいっせいトライアルでプレイしました。
『イースVIII』が期間限定で遊び放題。Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」開催。最新作『イースIX』もNintendo Switchで発売決定。 | トピックス | Nintendo
私はイースシリーズはそんなにプレイしていないのです。
イースII(ファミコン)とイースIII(トンキンハウス)くらいしかやっていない気がします。
なので未だにイースシリーズというとBGMの素晴らしい体当たりゲームという印象が強かったのですが……。
(もちろんイースIIIでは剣を振ったり跳ねたりしてましたし、好きで何周も遊びました。
 ラスボスがLV MAXでも結構シビアな難易度だったんですよ!!)
イース8スクリーンショット
しかしシナリオ初手ラッキースケベとは、なるほどJRPGとなりました。
なんだか手堅いアクションRPGをやってる感じで遊び易かったです。
難易度を下げれば戦闘さくさくでしたし。
しかし屋外マップですら私は3D酔いになったのであまり遊べませんでした。死!

イース8スクリーンショット
[イースVIII]これくらいでも酔ってしまう……

ドラゴンクエストビルダーズ2 (PC)

別記事に書くつもりですが、クリア後のプレイでかいたくレシピを全て達成してビルダーアイを入手したのと、アチーブメントを全て達成しました。
しかしクリエイティブゲームとしてはここがスタート地点なのですよね。

ドラゴンクエストビルダーズ2スクリーンショット
この水槽がずれるのはバグかと思ってたら仕様だったんですね

刀剣乱舞 (PC/iOS)

特命調査慶長熊本が再開催されました。
私は初参加なのですが、報酬の2振は既に所持。乱舞レベルを上げることができました。
極歌仙さんを連れて行ったのですが、ストーリー格好良かったです。
最終的に7周して地蔵行平が2振来てくれたので、0振が平常運転の身としては万々歳であります。

大阪城では経験値2倍の4振(一期一振、鳴狐、骨喰藤四郎、鯰尾藤四郎)を全てLv99にして、骨喰藤四郎と鯰尾藤四郎は修行に行ってもらい極になりました。
これで極脇差が5振になりました。6振揃えたいのであと1振です。
今回大阪城の91階以降は結構大変でした。
毎回レベリング無視の極短刀×6でゴリ押ししていたのですが、今回は育成中部隊だったからです。
陣形によりますが極打刀Lv38だとあまりダメージが通りません。極大太刀Lv35は強力な1撃でも刀装を1,2個剥がすしかできません。
極短刀でもLv40程度だと刀装を3個全て剥がすに留まったりも。極短刀Lv49なら一撃で倒せましたが。
特太刀LV77は刀装を2個剥がせましたが、1個残っていると本体にダメージが与えられないことも。
などなどあって、時折が2Tでも仕留めきれず勝利Bになったので、仕方が無いのでメンバーチェンジ。
最終的に極脇差×2と極短刀×4での周回となりました。ちなみに今回はノー白山吉光です。

日課検非違使ノルマのために7-4長距離に出陣しているのに5周しても出ないとか、かと言って1周で3回も出るとか相変わらず偏りが凄いです。

内番+1キャンペーンは毎日偵察が上がりました。生存+1なんて全くなかった!