もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年11月に遊んだゲーム

私が2021年11月に遊んだゲームを振り返る記事。
もう年末ですね。
INDIELiveExpo Winter 2021が放送されたので、とりあえず気になったゲームは遊んでみました。
ちょっぴり時間ができたので、積みゲーを遊んだりDemo版を遊んだりもしました。
カッコ内は私が遊んだ環境なので、他のプラットフォームで出ている場合もかなりあります。

Typing Land (PC)

Typing Land
昔タイピングゲームを作ったくせにまともな運指のタイピングをしてこなかったので、ブラインドタッチの再入門にぴったりな気がする!
ということで毎日ちょっとずつやっていますが、入力ミスの多いこと。
特に、ホームポジションより内側の上下のキーとか、薬指・小指担当のキーは苦手みたいです。
Webでできるタイピング練習のプレイグラムタイピングもかなりいい感じなのですが、ゲーム性があると嬉しいゲーマーなのでTyping Landの方が続けられそうです。

刀剣乱舞 (PC/iOS)

江戸城潜入調査でした。愛染国俊、大般若長光、江雪左文字、南泉一文字の4振が経験値2倍対象だったのですが、戦力拡充に比べると出陣回数が限られて経験値量が少なくて旨味が足りないのは仕方ないところです。(苦無ップルは美味しい。)地味に宝物庫一のお守りが嬉しいです。中傷出撃するようになって事故が心配なので。
個人的な修行強化期間中で、同田貫正国など極になりました。ただ、立て続けに修行に出すと連結が大変でした。
新刀剣男子の実装がしばらく無かったこともあり、初めて資源(砥石)がカンスト999999しました。
12月は新合戦場(8-3)と新刀剣男子実装とのことで楽しみですね。

ほしのかたち (iOS)

keaton.com
新ステージIsland Beachが追加されたので遊びました。
3回壊さないといけないマスとか隕石の耐久値が9もあるとか難易度が上がっていましたが、こちらもアバターレベルが上がっていたのでなんとかなりました感。
星座コンプリート後はRiverside Town #8を繰り返しプレイしています。ヴィルゴをマイアバターにセットしてここをプレイするのが1番稼げる気がしています。

ポケまぜ (iOS)

実装分のオーダーまでやったので、EXTRAオーダー(リニューアル前のステージ)を少し。
ステージは過去版と同じでもとくいギミックが使えたりメガホンが結合できたりと新仕様になっているのでクリアし易くなりました。
しかし経験値やクッキーやイベントポイントが手に入らないので本当に他にやることが無くなってからでも良さそうです。ルカリオの衣装は欲しいですが。
レーニングはがっつり経験値が入りますが、流石にLv10を超えるとなかなか上がりません。
そしてLv15になると必要経験値がすごい。
画面に常に色違いエフェクトが表示されているバグも起きたりしました。(再起動で直ったので問題無し。)
通常オーダーで1番左の追加オーダーの欄にいるポケモンに過去オーダーでは固定化されていて金のどんぐり無しでオーダー出し続けられるという便利バグを発見しましたが、そのうち修正されるでしょう。
過去オーダーの星3集めをやっていますが、なかなかクリアしにくくなってきました。

スーパートリプルビンゴ (iOS)

スーパートリプルビンゴ (Super Triple Bingo) – TMMN
INDIELiveExpo Winter 2021より。
ver1.5.0で、チュートリアルのAll Clear Bonusの説明の途中で操作不能に陥って面食らいました。そういうこともありますよね。
ダブルビンゴ・トリプルビンゴだとボーナスがもらえるのですが、脳筋なので積極的に狙うなどはとても出来ず、出てきた数字を押しまくることに。この遊び方は作者の想定と違うような気がしますw

ニノベキ (iOS)

game-creators.camp
INDIELiveExpo Winter 2021より。
落ちモノ変則2048。なるほどねーアッアーッってなるタイプのゲーム。
仮に落ちモノではなくじっくり考える時間が与えられても2048が出来ない頭には難しい気がします。

レベルゲームDASH! (iOS)

レベルゲーム DASH!

レベルゲーム DASH!

  • project MEARI
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
INDIELiveExpo Winter 2021より。
ハクスラ入門という感じでじわじわ遊び続けていました。
回復アイテムを集めるために弱めのマップを脳死周回していると急に隠しボス(通常ボスよりも強い)が出現して死ぬ事故が多いですw
隠しボスを出現させなくするっぽい方法も見付けたのですが、出てきてはほしいので……。

にゃんばーカードWars (iOS)

game-creators.camp
INDIELiveExpo Winter 2021より。
デッキビルド型ローグライト×タワーディフェンスなのですが、永続強化の影響がかなり強く運とテクニックでクリアしてやったぜ感が少ない気がして私には向きませんでした。

ぴよころ2 (iOS)

製品情報 | 株式会社インビリティー(愛知県名古屋市)
INDIELiveExpo Winter 2021より。
図形を描いて丸い鳥をゴールへ導く物理演算パズルゲーム。鳥はかわいい。
サイトを見たら他にリリースされているアプリも軒並みかわいいし。

ニワテツ (iOS)

sites.google.com
INDIELiveExpo Winter 2021より。
レールを切り替えて機関車同士がぶつからないようにするというルール自体はよく見かけるタイプなものの、機関車もマップも段ボール工作で出来ているという雰囲気が良いです。
ヨッシークラフトワールド感。

エレクトリアコード ElectoriarCode (iOS)

INDIELiveExpo Winter 2021より。
全長20cm台の少女型AI(エレクトリア)が全自動でアーマードコアばりのバトルをするゲーム。
うちの子かわいいってなります。かわいい恰好させちゃう。

ORX Demo版(PC)

store.steampowered.com
INDIELiveExpo Winter 2021より。
オークがわらわら押し寄せるので、領土を作ったり戦士を召喚しておいて撃退する。デッキビルドタワーディフェンスゲーム?
城壁の向きがいまいち分からなくて、
基本ルールは分かったのですがエンチャントの効果とかが分からなくて……日本語ください(甘え)。
製品版は日本語あるみたいですね。

Carto Demo版(PC)

store.steampowered.com
読みは「カート」なんですね。
地図の欠片をパズルのごとく並べ替えてその並べ方によって話が進むという一風変わったアドベンチャーゲーム
ほんわかで優しい雰囲気。

いのちのつかいかた Demo版(PC)

いのちのつかいかた スクリーンショット
兎人かわい……修羅過ぎん!?
戦闘はコマンドバトルで他の作りはゲームブックのような作品。

初見ではサムライとTECばかり伸ばしてプレイしてました。物理耐性のあるスライムに苦戦しまくった代わりに、体験版のボスは4000以上のダメージを与えて一撃殺というバランスでした。

戦闘に緊張感があり過ぎるところが気になりました。強力な攻撃はPerfectを取らないと掠っただけでもドデカダメージになるので軽装で回避重視。次はVitとかIntに振って違いを確かめたい気もします。
初見だと弱点が分からないので緊張感高めな一方、再プレイでは対策練ってから遊べるので良さそう。
回避さえできればダメージ0なので、ステータス差が絶望的な戦いでも「当たらなければどうということはない」プレイができるのは個人的には非常に好感が持てます。

少々インタフェースが見辛いかなとは思いました。矢印の向きが大事なので、見易い矢印にしてほしい。
選択していないコマンドが白、選択しようとしているコマンドがオレンジ色になるのも見辛め。

作者さんのTwitter
だらねこ@インディーゲーム開発中 (@daranekogames) | Twitter

Yoku's Island Express (PC)

Yoku's Island Express
フンコロガシ(のような生き物)が主人公のピンボールエスメトロイドヴァニア
ピンボール×他ジャンルのゲームは好みなので遊べてよかったです。
花を使う能力や水に潜る能力を得て行ける場所が広がるのがワクワクしました。
一部、ミスるとやり直しに時間がかかるギミックがあったりして大変でした。
クリア時点では70%代なのでまだやり込む要素がありました。藤の根を集めきれてないし。

移動速度アップアイテムがクリア後に手に入るとは……。いや、サブクエストを頑張ればクリア前にも手に入るのですが。
藤の根集め、3箇所攻略情報を調べました……。ナメクジの爆発を活用しまくるのと、ピヨピヨ笛が届くこともあるというのがポイントでした。あとはえっそんなところにっていう隠し通路でした……!
真エンドっぽいものを見たところで97%でした。
音楽も良かったです。雰囲気出てました。

GLITCHED Demo版

store.steampowered.com
とてもMOTHERの影響を感じる! しかし英語だけなのグワーッ!

There is no game: Jam Edition 2015

store.steampowered.com
これは楽しいゲーム
Jam Editionは無料でできるのですが、これを元に作られたThere Is No Game: Wrong DimensionはPCだけでなくコンシューマにも移植されているのでいずれかの環境で遊びたいところです。

VVVVVV DEMO版

store.steampowered.com
思ったよりもツルツル移動するのでそこが難しかったです。
意外とストーリーがあるので驚きでした。勝手にストーリーが無いと思っていました。
ステージ名が凝っていて、3DS版とNintendo Switch版では上手いこと日本語化されていると聞いています。