もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年9月に遊んだゲーム

私が2021年9月に遊んだゲームを振り返る記事。
Deltarune Chapter2の電撃配信で他の全てのゲームのプレイ予定が吹っ飛びました。

刀剣乱舞 (iOS/PC)

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
秘宝の里で敵の強さ2や3であがることが続くと悲しくなってしまいます。
大阪城経験値2倍のためにLv99だった秋田藤四郎と前田藤四郎と後藤藤四郎を修行に出しました。

Peglin demo版 (PC)

store.steampowered.com
デッキビルド型ローグライクパチンコゲーム。
玉の代わりにオーブを打ち込んでペグ(釘)に当てた分だけ敵にダメージを与えられるシステムが独特で面白いです。
しかし、狙った場所に当てるのがかなり難しかったので難易度は高めに感じられました。
パチンコ(というかコリントゲーム)が得意な人ならもっと上手くできるのでしょうか。


そんな下手さなので、ペグに当てた時に分裂するオーブ(マトリョーブカ)がお気に入りです。
狙いがガバでも結構ダメージが入るので気持ちいいです。
あと音楽が好みです。
Red Nexus Games (@rednexusgames) | Twitter

Yoku's Island Express (PC)

ファミコンピンボールエストが好きだったので、これも好きなタイプのゲームだろうなと思ってプレイしました。
まだ序盤の感じですが面白いです。
主人公がフンコロガシというのが題材にマッチ。
メトロイドヴァニア系なのでマップも広く、探索のしがいがありそうです。
なんか新しい能力が手に入れば行けるんだろうな~というところも見えていてワクワクします。
ただ、私は地名と行き方が覚えられなくて迷いがちでした。

デモンエクスマキナ (Nintendo Switch)

いっせいトライアルでプレイ。
キャラクリエイトも機体のペイントもとても楽しいんだが凝ってるといっせいトライアルが終わってしまうので危険。
一言で言えばハクスラロボゲー、かな?
ジェネリックアーマードコアの趣です(実際アーマードコアの方が制作しています)。
どうやら続編の製作予定もあるとのことで、体は闘争を求めている人達には嬉しい知らせですね。

Deltarune Chapter2 (PC)

待ちに待ったDeltaruneの続きが配信されました!
次の配信は完成してからだよ~と言っていたので7年待つつもりでしたが、
世界を取り巻く状況を鑑みて配信することに決めてくれたそうで、本当にありがたいことです。
しかも無料というのでひっくり返り、更に英語日本語同時配信というのもすごくすごく幸せなことです。

9/16のUndertale6周年放送からの9/18に配信開始なんて言い出すものなので、早速情報をシャットアウトしてしっかりと初見プレイしました。
(2日間ログインしなかったらTwitterを追い出されましたとさ。)
今は考察が活況です。
感想や考察についてはこのブログの他の記事も見てください。
閲覧はくれぐれもご自身でプレイしてからですよ?

そしてTobyさんのおっしゃる通り他のインディーゲームを支援したり、bandcampなどでサントラを買ったりすると良いと思います。