もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年3月に遊んだゲーム

私が2021年3月に遊んだゲームを振り返る記事です。(もう4月も終わりなのですが。)

スチームワールドディグ2 (Nintendo Switch)

スチームワールドディグ2|オンラインコード版

スチームワールドディグ2|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: Software Download
いっせいトライアルでクリアまでプレイしました。前作スチームワールドディグはプレイ済み。
1はボリュームが物足りなく感じましたが、2は十分なボリュームでした。
鉱石掘りゲームから、かなりメトロイドヴァニア寄りになりました。
できることが増えると俄然楽しくなってきます。

はたらくUFO (Nintendo Switch)

はたらくUFO|オンラインコード版

はたらくUFO|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Software Download
Nintendo Switch版はスマホ版のパワーアップバージョンです。
一目でバランスに気を付けて積んでいくゲームというのはわかりましたが、実際自分で動かしてみるとかなりゆらゆら揺れて難しいです。
HAL研製ということでキュービィハコボーイ!の主人公)が背景によく出てきます。
カービィによく似たヒヨコのぬいぐるみもありました。かわいい。
コスチュームである程度パワーアップできるので、以前のステージを再挑戦するとやり易くなっていたりします。
「はーたらくゆーふぉー♪」と「おとうさんあおーむしー♪」って似てません?

ことばのパズル もじぴったんアンコール (Nintendo Switch)

GBAもじぴったんアドバンス以来のプレイ。
語彙力の低下を痛感するこの頃です。
自由に文字を使えないのが結構もどかしかったりします。そこがゲーム性なのですが。

ドラゴンクエストビルダーズ2 (PC)

Nintendo Switch版と迷ったのですが、追加コンテンツ込みだったのでPC版にしました。
マインクラフト系ゲームですが、ストーリーでやるべきことがはっきりしている&慣れ親しんだドラゴンクエストが題材なのでとっつき易いです。
マインクラフトはげろげろに酔っちゃって上手くできなかったのですが、DQB2は平気なのが不思議です。カメラワークが違うのかな。

GLADIABOTS - AI Combat Arena (PC)

ロボットのAIを組んで勝負するカルネージハート系のゲームです。
自分で組んだプログラムにバグが入り込むのはもちろん、そもそも戦術がイケてないんだろうなあと自分の至らなさを痛感するばかりなのですが、やっぱりこういうゲームは楽しいです。

刀剣乱舞 (PC/iOS)

毛利藤四郎
確定報酬以外来ないと常々嘆いていたがその反動が来たようで、大阪城で特に毛利くんがもりもりドロップして驚きました。
具体的には99階までで8振り来てくれました。
その後も98階の周回で藤四郎兄弟がたくさんドロップしたので、ほとんどの短刀藤四郎が乱舞レベル5か6になりました。
白山吉光も79階で初ドロップ(シール交換したので初入手ではない)し、その後も98階で3振りドロップしたので乱舞レベルは3になりました。
連敗だった限定鍛刀キャンペーンでも札なし196振り目で鬼丸国綱も来てくれました。

スーパーマリオブラザーズ35 (Nintendo Switch)

2021年3月末でサービス終了なので遊びました。
マリ1取れたので有終の美と言いたいです。

余談ですが、マリオのシリコンコースターを買いました。
毎日お茶を飲むときに使っていて、癒されます。

Nintendo Switch Lite ブルー

Nintendo Switch Lite ブルー

  • 発売日: 2021/05/21
  • メディア: Video Game