もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Undertale:子供の科学2021年4月号を読みました

子供の科学2021年4月号にTobyさんのインタビューが掲載されているということで読みました。

子供の科学 2021年4月号

子供の科学 2021年4月号

  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: Kindle

★特集 少数精鋭でつくられたゲームの舞台裏に迫る ゲームクリエイター最前線
おうちにいることが増え、ゲームに接する機会が増えている人も多いはず。
実はいま、小・中学生の“なりたい職業"として「ゲームクリエイター」が人気急上昇中。
特に、少人数・低予算でつくられる「インディーゲーム」と、そのクリエイターに世界的な注目が集まっています。
そこで、人気クリエイターの方々にお話を聞き、ゲームの魅力と制作背景を取材しました。
「リアルすぎる稲作」で大きな話題を呼んだ 『天穂のサクナヒメ』、カップ頭の兄弟が活躍する横スクロールの王道アクションゲーム『Cuphead』、モンスターが棲む地底世界を冒険するRPG『UNDERTALE』など、話題のゲームが続々登場!
ゲームを「遊ぶ」だけでなく、「つくる」とはどういうことなのかを考えていきましょう。

Tobyさんのインタビューは1.3ページ程度で、8つの質問に対する回答が掲載されていました。
自己紹介はいつものイヌモードTobyさん節でしたが、読者へのメッセージはきちんとゲームクリエイターを目指す年下の人たちへのアドバイスになっていてほっこりしました(年上並感)。
いずれTobyさんを倒す人が現れるのかしら……。

尚、この特集はJiniさんが企画と執筆されています。

UndertaleやTobyさんについてもっと詳しく知りたい方は、手前味噌ですがこちらにソースをまとめていますのでどうぞ。
game.hatenadiary.com

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: Software Download
UNDERTALE Soundtrack

UNDERTALE Soundtrack

  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: MP3 ダウンロード