もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年1月に遊んだゲーム

私が2021年1月に遊んだゲームを振り返る記事。
括弧内は私が遊んだハードなので、他ハードで出ていることもある(特にスマホゲー)。

moon (Nintendo Switch)

あれもラブ
それもラブ

1997年にPSで発売されたmoonの移植版を初プレイ。
昔のゲームを現行機で遊べるの今はとても恵まれていると感じる。
しかし、ゲームシステム上の制約もあって移動速度が遅いところが現代の快適ゲームに慣れきっている私にはちょっと辛い。
moonはUndertaleがインスパイアしているゲームの1つ。

World for Two (iPhone)

World for Two

World for Two

  • Shinichi Nishimori
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
エンディングまでプレイ済み。エンディングでようやくエモゲーということに気付いた(遅い)。タイトルの意味が素敵。
ヨカゼレーベルの作品。ヨカゼの作品は概ねこういう雰囲気なのだろうか(他は未プレイ)。
ファミコン時代の主なドット絵とはまた違ったこういう雰囲気のドット絵ゲームを最近よく見かけるが、流行りなのだろうか。
音楽が耳に残った。ニンテンドードリームのプレゼントでサイン入りサントラをいただいた。
Nintendo Switch版World for Twoには追加要素がある。
World for Two

ReversEstory (iPhone)

ReversEstory

ReversEstory

  • Kouki Nakao
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
2Dローグライクアクションシューティング(公式名称)だが、スマホに適したフリックとタップでの操作なのでバーチャルパッドの苦手な私でも遊べた。
難易度は高めで練習が必要。未クリア。

リングフィットアドベンチャー (Nintendo Switch)

継続して頑張っている。150日突破。負荷21。
私的に辛い動きとそんなに辛くない動きがあり、マウンテンクライマーはBest判定が出な過ぎて正しい動きができていないのかも。
エンディング後の世界はひたすらリングとドラゴがイチャイチャしてるので生暖かく見守っている。まだまだ続きが気になり楽しい。
リングフィットアドベンチャー ドラゴ

Splatoon2 (Nintendo Switch)

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: Software Download
1/16~1/18のスーパーマリオブラザーズ35周年フェスに参加した。
フェスではカリスマになると負けが込むので辛い。

刀剣乱舞 (iOS / PC)

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

  • EXNOA LLC
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
刀剣乱舞6周年。審神者も遅れて6周年。
弊本丸に泛塵は未実装。
審神者就任六周年、桑名江

ポケモンカフェミックス  (iPhone)

Pokémon Café Mix

Pokémon Café Mix

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
オーダー651から追加されたバターのランダム性が辛い。
公式表記は「Pokémon Café Mix」なのだけど、アクセント符号に不慣れの私には入力がしにくい。
ポケモンカフェミックス ラッキー

どうぶつの森ポケットキャンプ (iPhone)

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
最近のブームはパンジーの交配。
どうぶつの森ポケットキャンプ

Unrailed! (PC)

store.steampowered.com
Steamフリーウィークにてプレイ。ぼっちなのでNPCとプレイしていたが、それでも楽しい。
忙しいゲームだが、スピードよりも段取りの重要なゲーム。
Nintendo Switch版もある。

Celeste Classic 2 (ブラウザ)

mattmakesgames.itch.io
PICO-8製のCelesteの続編。ブラウザでまたはDLしてプレイできる。
高難易度とリトライのし易さは流石の出来。
Celesteをプレイしていたおかげでなんとかクリアはできた。キーボード操作で手は死亡。
Celeste Classic 2