もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2020年上半期に遊んだゲーム

コロナ禍でStay Homeなこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は元々ひきこもり気質なのが幸いして家の中でも全く苦もなく過ごしています。一方で、家庭の事情で以前よりもゲームができないことをもどかしく思っています。
近況報告も兼ねて、2020年上半期に遊んだゲームをざっと紹介します。

リングフィットアドベンチャーNintendo Switch

遊べる住環境が整った&幸いにして抽選に当たっためプレイしています。
マイニンテンドーストアでの抽選に当たったためDL版です。継続して遊ぶことが前提のソフトなので、DL版に抵抗が無ければDL版の方が適しているかもしれません。
私は普段の運動習慣が皆無なのですが、ゲーマーなのでゲームを遊ぶことには慣れています。
作り方次第ですが、やはりゲームは大変なことでも繰り返しやらせるのに適した媒体だと感じます。
アドベンチャーモードのストーリーが気になって進めたくなるようになっているのが流石です。
最初に計測した後は自分で運動負荷を変えられるので、自分に甘くも厳しくも自在です。でも1番大事なのは中断しても良いので続けることですね。
初期WiiFitでの反省が活かされているのか、やらない日があってもすんなり再開できるように叱責などはされないようになっています。
ちなみにWiiFitWiiFitPlusはプレイ済みです。当時の生活環境が変わってから離れてしまいましたが。

Splatoon2Nintendo Switch

スプラトゥーン2 イカすデビューセット -Switch

スプラトゥーン2 イカすデビューセット -Switch

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: Video Game
子が遊んでいるのに付き合って遊ぶ程度にやっています。
私は主にシューター系使いでチャージャーはなかなか当てられないのですが、子のプレイしているレギュラーマッチにフレンドで乱入するとチャージャーの練習に丁度良いです。リールガン、バケツ(ヒッセン・エクスプロッシャーを除く)、ローラー、フデは特に使いこなせないです。
遊ぶ時間があまり取れなくて、ガチマッチは全く遊んでおらず、リバイバルマヨケチャフェスはカリスマ止まりでした。

ポケットモンスターソード(Nintendo Switch

もうすぐ鎧の孤島が配信になりますね。わくわく。
それとStayHomeのためか、5月6月は特別なポケモンが大判振る舞いされていたので久々に遊んでいました。
ポケモン初代からラプラスが最も好きなのでソードはキョダイマックスラプラスが入手し辛くて絶望気味でしたが、エキスパンションパスで通常個体もキョダイマックス化できる(ダイスープ)と聞いたので楽しみです。……御三家以外もできますよね?

グノーシア(Nintendo Switch

グノーシア|オンラインコード版

グノーシア|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: Software Download
ずっと待ってたNintendo Switch版グノーシア!
人狼BBSがブームだった頃、やってみたいなと思いつつセオリーから外れたらすぐに吊られそうだしハードルが高いなと思いながらログを読み漁っていたので1人で人狼ゲームが出来るのはとても嬉しいのです。
人狼ゲームの部分のみならず、キャラクターが個性的でシナリオも魅力的。
未クリアなので早くクリアしてネタバレが見たいです。
1人プレイ用人狼ゲーム繋がりでジャンルは違いますがレイジングループもとても面白かったのでオススメです。

Celeste(Nintendo Switch

Celeste|オンラインコード版

Celeste|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: Software Download
イワナことI Wanna be the Guyの何かをマイルドにした感じのTry and Deathなアクションゲーム。
いっせいトライアルの期間になんとか登頂成功。
ただしストーリーは消化不良気味です。どうやらこの先があるみたいで気になります。
CelesteのPC版も持っているのですが、アクションゲームはコントローラでやりたいという気持ちがあったのです(PC用コントローラを買いましょう……)。
ただ某ゲームはキーボードで全てクリアできたのでキーボードでも意外といけるかなという気もしつつ、あの場面や難しかった場面も再度やるのかと思うと心折れかけます。
繰り返し挑戦すればクリアできそうというレベルデザインなので、そこは救いですが。

Miitopiaニンテンドー3DS

Miitopia(ミートピア)|オンラインコード版

Miitopia(ミートピア)|オンラインコード版

  • 発売日: 2016/12/07
  • メディア: Software Download
トモダチコレクションなどの系統のMiiを使ったRPG。未クリア。
実在の人間関係には興味が無いのですが、二次元キャラクターを再現するという遊び方を知ったのでそういう風に遊んでいます。ただしキャラ崩壊は必至です。
Miiの特徴を活かしたストーリーですが、Mii要素を抜いても王道RPGとしてよく出来ています。
UIも優れています。倍速機能はありがたいです。難易度は低め。高難易度ゲームに疲れたときに。

Dead Cells(Nintendo Switch

Dead Cells|オンラインコード版

Dead Cells|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/08/07
  • メディア: Software Download
いっせいトライアルの期間になんとか1周はクリアしたものの、謎が残り過ぎて気になるローグライトメトロイドヴァニア
ゲームデザインがローグライトなだけにCelesteよりもリトライが重いので完全クリアは厳しいんだろうなと思います。それでもいずれ挑戦したいものです。

Slay the Spire(PC)

Slay the Spire|オンラインコード版

Slay the Spire|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: Software Download
リプレイ性の高いデッキ構築型ローグライト。
4人目のキャラクターであるウォッチャーが増えたので勝利するまでプレイしました。
1プレイが比較的短く、隙間時間で遊んでいきたいので携帯ゲーム機で遊びたいタイプのゲームです。
今はNintendo Switch版がありますし、今度スマホ版も出るみたいです。

ファイアーエムブレム無双Nintendo Switch

ファイアーエムブレム無双  - Switch

ファイアーエムブレム無双 - Switch

  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: Video Game
任天堂コーエーテクモゲームスがコラボしたFEの無双シリーズ
いっせいトライアルの期間にストーリーはクリアしました。
登場キャラクターはオリジナルの主人公といくつかのFEシリーズから登場という形で、FEヒーローズのアクション版みたいな感じですね。
ウードかわいいよウード。
余談ですが、FE風花雪月をやりたいです。

TETRIS 99(Nintendo Switch

イベント期間中のみプレイ。テト1になれない!
私の得意なパズルゲームはヨッシーのたまごくらいなものだったのですが、それすらNintendo Switchで遊んだら腕が落ちいて辛いです。

これから遊ぶ予定のもの

PCゲームについてですが、itch.ioBundle for Racial Justice and Equalityを入手したので、面白そうなのをプレイできたら良いなと思います。
1000以上のコンテンツ(ゲーム、素材、ゲームエンジンテーブルトークRPGのルールなど)が5ドルからで手に入るので是非。入手できる期間はあと3日です。
インディーズゲーム好きなら買ってから中身を見るのでも良いと思います。