もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Deltarune Chapter2:小ネタ集・元ネタ集

Deltarune Chapter2の小ネタや元ネタを集めましたが、いつまでも集めきれないので公開して随時追加します。
deltarune.jp

小ネタの探し方メモ

2回調べる

同じ人物に2回話しかける・同じ物を2回調べることでダイアログが変わることがよくある。(2回以上変わることも。)

だいじなものランサー

結構変化するので都度確認する。
具体的に分かっているのは……、
ランサー加入時、CYBER WORLD突入時、巨大なゲーム機で遊んだあと、???、ゴミ捨て場に落ちてきた時、ノエル加入時、無料のサンプルをもらった時、クイーンのミックステープが「だいじなもの」に投げ込まれた時(「Cool Mixtape」が2段階の音程で鳴る)、クイーンに捕まった時、???。(特定の条件下で)石化時、???。

つよさ

案外変わる。ノエルがずぶとくなっていったりする。

称号

Chapter1から引き継がれる。結構変化するので都度確認する。
称号によって調べたものの反応が異なることもある。(例:ベッドボスのとき、クリスの部屋のベッドを調べると……)

アイテムとそうび

アイテムをパーティメンバーに使ったとき、そうびをさせたとき(できないものをさせようとしたとき)に画面下部の各キャラクター表示部付近にメッセージが表示される。
回復アイテムは使用されるキャラクターによって回復量が異なることもある。
(タイミング的に使用できないキャラクターにもテキストが用意されているものもある。)

寄り道すること・戻ること

話が進んだら一旦戻ってマップの隅から隅まで探索するときっと何かがあるのはUndertaleの頃から。

------------

小ネタ・元ネタ

セーブ画面

Chapter2をクリアするまでは、チャプター2を選ぶと、
・最初にクイーンのワイヤーフレームのアニメーションが表示される
・セーブデータ画面のBGMがFaint Glow(ほのかな光)
・セーブデータ画面の背景がダークハートの扉(キャッスルタウンの東にある「大とびら」のような)
となっている。
Chapter2をクリアした後、チャプター2を選ぶと、
・最初にDELTA RUNE伝説が流れる
・セーブデータ画面のBGMがBefore The Story(はじまりの前)
・セーブデータ画面の背景が闇の泉の前にたたずむ3人
となっている。

教科書142ページ

バードリーが読んだ「それは さいりょうの じだいであり……」は「二都物語」の冒頭部分。

ノエルからチョーク入りの弁当箱をもらう

Chapter1でノエルと会話している場合のみ発生?(正確な条件は未検証)
闇の世界で「ライトキャンディ」になります。

闇の世界でもクリスの目は赤い

闇の世界への突入時に確認できます。

クリスの部屋にマニュアル用のスタンドがあるorゴミ箱がある

Chapter1で「マニュアル」を捨てたかどうかで変化します。

クリスの部屋にコケがあるorない

Chapter1でコケを食べたかで変化します。

クリスの部屋でベッドを調べたときの反応

称号が「ベッドボス」かどうかで変化します。

ジェビルテールorデビルズナイフ

Chapter1でジェビルをスリープしたor倒したクリアデータがあると、ジェビルをスリープした/クリアしたデータを引き継いでいなくてもキャッスルタウンの西にジェビルテールorデビルズナイフが出現します(未検証)

ジグソー・ジョーのチャレンジ

「たたかう」で攻撃しても、賞品($1)を獲得することができます。

スターウォーカー

Chapter1でオリジナルのスターウォーカーと話しているともちものに加わります。

「だいじ」な「ランサー」

ホッホッホ! ボクさまは じょうぶな子だ!
アイテムあつかいしてくれて けっこうだぞ!

MOTHER2のあなぬけネズミのオマージュ?

寝るランサー

だいじなものの「ランサー」は画面を開いたまましばらく放っておくと寝てしまいます。

渋滞BGM

クルマのクラクションが鳴っているところでは、聞き覚えのあるBGMの一部が入っています。
Your Best Friend, Spear of Justice, Metal Crusher, Dog Song

手を振る男

Chapter1でタマゴを入手していると、クルマの中に楽しげにこちらに手を振ってくる男がいます(未検証)。

CYBER WORLD突入

クリスから1つ飛び出している光は(サブ)パパッと飛び出したルールノー・カァドーでしょう。

クイーンの話し方(日本語版)

クイーンが付けている<!--  -->(実際は半角)は、HTMLでコメントを記述する方法です(コメントタグ)。

[クイーンさま]ト オ呼ビ(QUEEN

クイーンのシリアルNo.「Q5U4EX7YY2E9N」にQUEENが含まれています。

音ゲー

上からノードが落ちてくるのはbeatmania等の音ゲーのオマージュ?

サイバーペディア

ラルセイが書いた「なかまを失うこと」の記事を読めます。
後で戻ってきて調べると、記事が別の内容に書き換えられています(スージィが書き換えました)。

APPLEのパズル

パネルを押したとき、稀にサンズのボイス音が鳴ります。

巨大なゲーム機

裏から調べても遊ぶことはできません。
パンチアウト!!」のオマージュだと思われます。ワイヤーフレームなのでアーケード版?
横から車輪が転がってくるのも何かで見たような……。

ゲーム地獄と化した巨大なゲーム機

少し後で戻ってくるとパレットラーが片づけをしています。
更に後で戻ってくると、壊れたゲーム機は無くなっています。

ウィルスン「ボクはFEVER ボクはCHILL」

「FEVER」と「CHILL」はいずれもドクターマリオのBGM名。ウイルス繋がりのオマージュ?

ウィルスン「Happy New Year 1997」

W32/Ska(Happy99)というコンピュータウイルスがあります。
Happy99は「Happy New Year 1999 !!」を表示します。
W32/Ska(Happy99) information
1997はスパムトンの好きな年。良かった年。何かの年。

SUFUGIOROTENIPEKENAMOのパズル

Undertaleのモンスターキッズもじさがしに出てきたものと同じ文字列です。
スージィが「ぶるどっ君の キメゼリフだろ。」と言っているのは、モンスターキッズもじさがしにぶるどっ君が描いてあったのを思い出させます。
スージィが「答えに使う文字が 1つ足んなかったりしたら ウケるよな。」と言っているのは、モンスターキッズもじさがしで1文字間違っていたことを想起させます。

スイート・キャップ・ケーキの攻撃

スイート・キャップ・ケーキの攻撃は、音楽―サイバーバトル(ソロ)(Cyber Battle (Solo))に合わせて発射されています。

スイート・キャップ・ケーキとダンス

主人公3人組のダンスはCharlie Brown Christmas Danceと呼ばれているもの。
クリス:スヌーピー(コサック)
スージィ:ライナス
ラルセイ:ナンバーファイブ
のダンスを踊っています。

「ショップの仕事」

ジャンクショップで聞ける「ショップの仕事」の話に出てくる「チンケな男」はスパムトンのことで「ホンモノの上客」はルールノー・カァドーのことだと思われます。

クイーン派だった帽子ケーブロイド

(検証中)

ダガマフ2

ウィルスンが矢印を飛ばしてくるマップの次のティーカップで全て(70個)の↑矢印を取得して上昇すると宝箱が出現し、ダガマフ2を入手できます。

ポップアップ

ポップアップがイルカっぽいのは、Officeアシスタントのイルカのカイルくんが元ネタ?
「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在 | 文春オンライン

ポップアップのマウス

ポップアップ戦で表示されるマウスカーソルは(リアルの)マウスで動かすことができます。

バトルは歯医者さんに行くこと

Q-9はバトルを歯医者さんに行くことに例えていますが、Undertaleでアズゴアも同じことを言っていました。

(草)

Deltarune クイーン (草)
クイーンの「(草)」発言はTobyさんの提案だそうです。

段ボール箱

クイーンに見つからないようにノエルがかぶった段ボール箱に描いてある絵は、クイーンが顔をロボットに改造すると言った時に提示された画像と似ています。

サイバーシティで唯一ノックできるドア

Deltarune Chapter2 サイバーシティで唯一ノックできるとびら
サイバーシティの南のマップにあります。じつに誇らしくよろこばしいことだ…

うざいイヌに轢かれる

2つの信号で赤と黄色のクルマを止めるエリアで南に向かうと、クリスだけが入れるマップがあります。
そこを進むとうざいイヌに轢かれます。
ここだけゲームオーバー画面とBGMがUndertaleのものになっています。
が、ゲームオーバー画面も轢かれます。

コケゲッターの称号

サイバーシティの南のマップにあるコケを調べるとコケゲッターの称号が入手できます。

タマゴ

(検証中)

F1でヘルプ

スパムトン戦・スパムトンNEO戦でF1を押すと回復できます。
Nintendo Switch版ではスティック押し込み。
天使が降りてきてナデナデするのはファイナルファンタジーのリレイズのオマージュ?

最後の商談にノらない

スパムトンの最後の商談にノらないと、スパムトンの横幅が増えます(3回まで)。不正解。

スパムトンを倒す

戦闘後の話の中でクローメではなく「セント」が出てきます。スパムトンがクローメ以外の通貨単位を言うのはここだけかも?

ノエルのシルエットが小さくなる

Deltarune ノエル
DECEMBERのスイッチを押していくところで、Bを押したところのあとのノエルのシルエットが小さい子供になっています。

ぱーおわ(アイリスアウト)

Deltarune クイーン
話のオチでスポットライトになる表現(アイリスアウトというそうです)は古くから様々ありますが、効果音からするとスーパーマリオワールドのオマージュ?

コンピューターのクイーンの背景

Deltarune クイーン
WindowsXPの壁紙に似ています。

Don Don Okuru Shaberu攻撃

DDoS攻撃(Distributed Denial of Service Attack)のもじり。

バードリーに青い鳥のライトを当てる

もし"オンライン"だったら"アピール"自体できないというのはスマブラSPのオンライン対戦だとアピールができないことからだと思われます。

お世話されるランサー

石化したランサーを左に押していくとちゃんとお世話してもらえます。

黒電話

黒電話はMOTHER2のパパのオマージュ?

割れ

WARE、WAREZのこと。不正な方法で入手・使用・コピーなどされたソフトウェアのこと。これをローマ字読みして「割れ」「割れず」と呼んでいました。
Warez - Wikipedia
100%安心ではありません。

キー生成キ(虹色に光るスパムトンとBGM「KEYGEN」)

KeygenとKeygen Musicについては↓
Keygen - Wikipedia
https://w.atwiki.jp/remixmatome/pages/183.html

1997年とマイク(Mike)とBigShot

www.youtube.com
1997年にMikeさんによるBig ShotというソーダのCMがあったとか?

誰か…いないの?

ショップでスパムトンと「恐怖」について会話したときに突如出てくる「* 誰か…いないの?」発言は、Deltarune Chapter1での未使用テキストの抜粋です。

"UNUSED_slash_UNUSED_gml_4_0": "誰か…いないの?",
"UNUSED_slash_UNUSED_gml_9_0": "お願い… 誰か… 聞こえてるなら…",

(lang_ja_ch1.json より)

成りすまし

スパムトンはパレッタに成りすまそうとして黒のスーツとカラーサングラス(ディールメイカー)を身に着けていたと思われます。
成りすまして、地下に侵入するつもりだったのでしょう。
特定の条件下ではプレイヤーがアンポンタン三昧したため、スパムトンは館を乗っ取り地下に侵入できています。

パレットラー(日本語版)

名前はパレット+バトラー(執事)なのでしょう。

秩序です!

ジェビルテールorデビルズナイフを装備していると、タスクマネージャーが戦闘中に特殊なセリフを話します。
館での戦闘だけでなく、キャッスルタウンのチャレンジでも話します。

秘密のバッグドア

Deltarune Chapter2 ハッカー
青いチェックマークを3つ発見してハッカーに報告していれば、ハッカーが館に出現します。
館のある部屋でハッカーの頭の形が指差しに変化するので、隠し通路を開くための隠しスイッチを発見できます。
この指差しマークは、一般的にハイパーリンク上にマウスカーソルを置いたときのマウスの形状です。

館の地下の宝箱

塵(?)の出てくる宝箱は、開けてセーブしてもゲーム終了して再開するとまた開けられます。

館の地下の謎の生き物

館の地下で噛みついてくる謎の生き物のいるところでしばらく待っていると、謎の生き物の目が動きます。

「地下階」の話題

館の地下から戻ってくるとカラーカフェのパレッタから「地下階」について話を聞けます。
といっても、この時点では地下館は無いとはぐらかされるだけですが……。

もちものがいっぱい

地下のスパムトンNEOを撃破した際にアイテム(ぶきorぼうぐ)が持ちきれないと、追加のセリフが表示され、入手できる予定だったアイテムは宝箱に入ります。

「地下階のロボット」の話題

地下のスパムトンNEOを和解or撃破後にカラーカフェのパレッタから「地下階のロボット」について話を聞けます。
これは結構重要な話題だと思うので、聞いておくとよいと思います。

UFOになるクローシュの部屋

どの順番で開けても最後の1つに宝箱が隠されています(多分)。

海賊ルールノーとのバトル

Chapter1で作成したボコリングマシンに載っています。
(検証中)

不思議なお月さま

館のノエルの部屋から見える月は野球のボールの形をしています。

キャンディステッキみてーなエンピツ

ノエルがスージィに貸したキャンディステッキみたいなエンピツとは、LINEスタンプにあったものかも?
store.line.me

大きなトイレ

後でイライラネズミールーム2の場所に行くと大きなトイレがあります。
これは、以前Tobyさんがツイートしていたスプライトと同一のものと思われます。

クイーンの攻撃

クイーンの攻撃に稀にEverymanが出現します。

ギガクイーンとのバトル

パンチアウト!!」よりは「スーパーパンチアウト!!」のオマージュ?

ボコリングマシンのこうどう

ボコリングマシンのHEAD(頭部)のパーツによって異なる(ターボドッジ、セルフリペアは共通)

  • レーザー:
  • ソード:
  • フレイム:FIREモード:パワーこうげき
  • ヒル
オニオンさん

Chapter1で湖のオニオンさんに出逢ってともだちになっていれば、Chapter2でもオニオンさんが出現します(正確な条件は未検証)。

  • Chapter1でオニオンさんを出現させていない場合→オニオンさんは出現しない
2人で座る

湖のオニオンさんが出現する付近に立ってしばらく操作せずにいると、クリスとスージィの2人でしばらく座ります(何度でも発生)。