もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Deltarune Chapter2プレイ記録:再走

「…エンディングは、1パターンだけ…?」
deltarune.jp
重大なネタバレがあります。
「いばらの指輪」に心当たりが無い方は、この先を読む前にご自身でChapter2を再度プレイしてみることをお勧めします。

初めてのプレイを終えて、感想記事を書きながらTwitterを解禁してちらちら見ていたところ、隠しボスとソロで戦うことになるルートがあるという情報を得たため早速突撃しました。
進め方は下記記事を参考にさせていただきました。
【DELTARUNE(Chapter2)】隠しルートの条件と攻略チャート(前編)|ゲームのモノクロム
このルート、まだプレイヤーの間で呼び名が定まっていないみたいですね。Aルートとか、Sgルートとか、Wルートとか色々言われているみたいです。
※2021/10/23追記:コミュニティの投票で、FandomではSnowgraveルートと呼ぶことに決まったようです。
 Community vote: Deltarune Chapter 2 alternative route name | Fandom

まず2周目を初めたら、ワイヤーフレームのクイーンが出てこなくなりました。
代わりにDELTA RUNE伝説が流れてdeltarune CHAPTER2のロゴが出ます。
Chapter1でのセーブ画面が黒かったのとか、Chapter毎の初回限定演出があるってことですね。

敵はバッシバッシしばいていきます。
3人がかりだとすぐに倒せるので楽です。心が痛むとか言えません……。

スイートキャップケーキの3人組は倒せないので和解するしかありません。
相変わらず長い攻撃がありますね(なんとこの後Ver1.06で修正された)。
他の人が書いていて気付いたのですが、3人組は誰かがダメージを受けていて回復が必要だと攻撃してこないから、クリスがダンスをして残り2人が攻撃をしていれば早く済んだのでした。

ノエルが加入したらアイスショック祭開催です。淡々と凍らせていきます。
左(ゴミ捨て場方面)に向かうと通常ルートには居なかった敵が居ます。
ノエルのつよさの「つめたさ」がガンガン上がっていきます……。

ノエルが

スノー使い(Lv1)
氷属性のまほう
を使えるかも?

から

ロスター(Lv2)
敵を凍らせる。

に変わったよりも、クリスが

コマンダー(Lv2)
「こうどう」で仲間
をときどきリード

から

リーダー(Lv2)
リードする。

になった方が不気味です。

カギのかかっているスパムトンショップの前でノエルが、すごく気味悪がりながらもちょっと懐かしいと言うのですが、
(これは通常ルートでも言います。)
これは、ゴミ捨て場が懐かしいとかではなく、小さいころ4人でお墓の裏の森を探検した夜の恐怖と安心を思い出して、懐かしいと言っていたっぽいですね。

観覧車の選択肢をミスってルートを抜けたので途中からやり直しました……。

「凍てつく指輪」の中に誰がいるんでしょう? かなり不気味です。
ここからマップ上の敵が逃げ出すようになります。
戦闘開始時のノエルのポーズが変わり、防御時に氷の壁を出すようになります。
アイスショックの威力が上がって戦闘がサクサク凍らせて終わりになりますし、ノエルを包み込むようなスノードームのエフェクトは美しいです。

イヌもコケも無くて寂しいです。
スパムトンがUndertaleの赤字さんみたいなことを言っていますが、どうして分かるんでしょう?

1997年はスパムトンにとって良かった年・好きな年のようです。
ウィルスンも「Happy New Year 1997!」と言いますが、1997年に何があったのでしょうか。
ネット情報によると、1997年にマイクさんによるBig Shotという炭酸飲料のCMがあったそうで、これに掛けているのではないかとのこと。
www.youtube.com
(Mike Ditka commercial for Big Shot soda, 1997)
また、Tobyさんの好きなmoonの発売年でもあるようです。

「いばらの指輪」バードリー戦が結構キツかったです。
ノエルのHPが少なくなるので精神的余裕が少なかったのと、八方からくる竜巻攻撃が避けにくかったです。
クリスが倒れていてもノエルに指示する声がまだ聞こえるというのはぞっとしますね。
まあ、プレイヤーのせいなんですけど。でもそんな怖い声シテナイヨ。

マンホールをくぐってスージィ・ラルセイと合流。クイーンの館へ。
館が広告だらけになっています。
ルールノーが石化しており、だいじなものの中のランサーもいつの間にか石化しています。
地下階へ直接行けるようになっていたので見に行ってみると、ドア越しにスパムトンと会話することができました。
ネ申化中で忙しいからマインクシャットでもしてろと言われてしまいました。
隠しボスやるのはワタ94の仕事ではないとのこと。なんだかメタ発言っぽいですね。

館のクイーンの絵の顔がスパムトンに改変されている上に、ピピスだらけ🔵🔵🔵になっていました。
ピピスって一体何なんでしょう。ぶんせきするともらえる(?)イイネが毎回異なりました。
(Deltarune Chapter2のプロトタイプではピピスは黄色かったようです。)
Deltarune Chapter2 ピピス
ルートは確定しているので、館のピピス以外の敵とは友達になることもできそうなのですが、せっかくなので倒して進みました。
スージィとノエルとのイベントはスキップされてしまいました。これにはラルセイもびっくり。
クイーン戦もラルセイの話により回避です。通常ルートとちょっとだけ違う言い方な気がしますが、省略しているだけ?

さて、ソロでのスパムトン戦です。
結論から言うと2戦目で勝利しました(1戦目はピピス焼きをケチって死んだ)。
攻撃パターンが初見ではないおかげで、回復はHPが100を切ったらピピス焼きで間に合いました。
(あとから知ったのですが「F1を押すとヘルプ」はNEO戦でも使えるらしいので、TPが不足した際に使うとアイテムが節約できると思います。)
いのるはMOTHER2のオマージュだと思いますが、プレイヤーに祈る資格なんてあるのでしょうか……。
そういえば、スパムトンも地下で祈っていたらしいのでしたっけ。
スパムトンの祈りは届かなかった。
届いたのはクリスの祈り……というよりはプレイヤーの祈り?

目覚めないバードリー、寂しそうなクイーン、クリスの装備している「うでどけい」に気付いて驚くノエルなどを見てChapter2は終了です。
(あとアンダインのチョコレートを食べた。)

誰と祭へ行くかというのは、今後の分岐フラグになるんでしょうか。
Chapter1の選択によってChapter2で変わったところが多過ぎて、何がどう影響するのかまるで分からないので不信感すらありますw
おそらく3つのセーブデータを統合したマスターセーブデータみたいなものがあると睨んでいて、このルートをやったのでもう綺麗なDeltaruneではいられないかなと思っています……。

それにしても、これだけ滅茶苦茶やって結末は1つになるというのが逆に気味が悪いものです。
ノエルは間違った方向に強くなってしまったみたいで今後が心配です。