もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

INDIE Live Expo 2021で気になったゲーム(INDIE Picks編)

2021年6月5日(土)に配信されたINDIE Live Expo 2021で個人的に気になったゲームを列挙します。
この記事はINDIE Picksで取り上げられたゲーム編。

INDIE Live Expo 2021公式ラインナップページ:https://indie.live-expo.games/news/titles-ile2021/
INDIE Picks:https://youtu.be/2-hKYrhMNl4?t=10268

インディーゲームと強い結びつきを持っているゲームメディアが選んだだけあって、全て気になるゲーム、または既に良いと知っているゲームでした。
動画を見た方が良いかと思いますが、私的な感想などをつらつらと書きたいと思います。

Baba Is You (INDIE Picks)

プレイ済み。
パズル好きなら間違いない名作。ルールを変えて解くというのがこんなにも脳みそこねこねしてくるなんて。
難易度は高いですが、解けた時のアハ体験感はひとしお。
store.steampowered.com
以前、無料版の紹介記事を書きました。
game.hatenadiary.com

2021/7/4追記:スマホ版がリリースされています!
‎「Baba Is You」をApp Storeで
Baba Is You - Apps on Google Play

Return of the Obra Dinn (INDIE Picks)

1bitグラフィックの1人称視点アドベンチャー
前々から名作だとは聞いていて、Papers, Pleaseの作者でもあるのでずっと気になっているゲームなのですが、1人称視点はきっと酔っちゃう(ムービーで既にちょっとキツイ)のでまだ手を出せていません。
store.steampowered.com

ALTER EGO (INDIE Picks)

ちゃんとした心理テストは好きなので、気になります。
alterego.caracolu.com

Shadow Tactics: Blades of the Shogun (INDIE Picks)

リアルタイムタクティクスステルスアクションゲーム
なんちゃって江戸時代で複数のキャラクターの個性を生かして攻略するというのは面白そうです。
store.steampowered.com

Outer Wilds (INDIE Picks)

非常に評価の高いタイムループ謎解きゲーム。ループで持ち越せるのはプレイヤーの記憶だけ。ネタバレ無しで遊びたいものです。
「(ねとらぼの人が)Outer Wildsがね、って言うだけのおじさんになってしまった」話が面白過ぎましたw
store.steampowered.com

Loop Hero (INDIE Picks)

主人公は勝手に進む一風変わったローグライト。
emo版をプレイした限りでは、英語なのでストーリーが頭に入ってこないけど多分興味深いことを言っているなあ(製品版は日本語対応)というのと、シナジーがあれこれできると楽しくなってくるんだろうなというところで終わっていまい、グラフィクスは色数のおさえた昔の雰囲気があって人によっては単調だと感じるかもしれず、人を選びそうだけれども面白いゲームです。
store.steampowered.com

X4: Foundations (INDIE Picks)

このゲームはSF好きな人にはたまらなそうですね。NPCにより経済活動がシミュレートされるというのが非常にナラティブの気配がします。
store.steampowered.com

The Beginner's Guide (INDIE Picks)

The Stanley Parableの作者の作品と聞けばそれは気になるものです。メタゲーム。
いずれも公式には日本語対応していませんが、MODで日本語化が可能です。
store.steampowered.com