もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2020年下半期に遊んだゲーム

コロナ禍ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず引き籠っています。
そんな中で2020年下半期に遊んだゲームをざっと思い出して記します。
2020年上半期の記事はこちら。
game.hatenadiary.com

Monster Sanctuary(Nintendo Switch

store-jp.nintendo.com
2018年に支援したモンスターサンクチュアリがついに正式リリース!
ストーリーをクリアして、キーパーマスター(ゲーム内の最高ランク)になるまでプレイしました。
モンスター育成バトル&メトロイドヴァニアで、その通りのゲーム性です。
戦闘は3vs3のコマンド方式でポケモンというよりはドラゴンクエストモンスターズに近いかも。
モンスター育成ではスキルツリーからスキルを選択取得するので、同じモンスターでもスキルによって違う役割になり、それにより戦術も異なってくるので面白いです。
ゲーム後半の難易度は高めですが、今後難易度変更できるアップデートも出るとのこと。
SteamPS4XBOX GAME PASSなどでも出ていますので是非。

あつまれどうぶつの森Nintendo Switch

サンタさんがDL版をくれました。子が主にプレイしており、私はまだほとんど遊べていません。
無人島開拓編で必死にショボいつりざおとショボいあみを作っているところです。
おい森とび森(とポケ森)のプレイ経験有りで、触った感じはいつものぶつ森のパワーアップ版かなと。
グラフィックが綺麗になっていて感動します。
ちょっとUIに難ありかなという気はします。メニューを開いたり閉じたり何度もDIYしたりが面倒くさいです。
来年も継続してアップデートが続くそうなので、そういう面もアップデートが入ってくれると嬉しいですね。

リングフィットアドベンチャーNintendo Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
週3~5日プレイ。負荷21。
アドベンチャーは大晦日にクリアしました。
虚無の筋肉から筋肉の息吹を感じるくらいにはなった気がします。
引き続きプレイ予定。

スーパーマリオブラザーズ35(Nintendo Switch

www.nintendo.co.jp
スーパーマリオブラザーズで35人のおくりあいバトル。
テクニックだけでなくステージ構成や隠しブロックの位置を分かっているかも試されるので始めは古参ゲーマーが有利でした。
私もテト1は無理でもマリ1にはなれました。
でも後半ステージは分からないです。スーパーマリオブラザーズをワープ無しでクリアしたのって、大学生になってからでしたし。

Splatoon2Nintendo Switch

子と時々ナワバリバトルするのと、スプラフェスには参加しています。
1月16日にはマリオ35周年フェスがありますね。

renal summer(iPhone

game.hatenadiary.com
ひと夏を腎臓として過ごしてみるのもエモい体験でした。
1週間の休みがあったらプレイしてみてはいかがでしょうか。

Pokémon Café Mix(iPhone

www.pokemon-cafe-mix.jp
物理エンジン系パズルゲーム。
ポケモンカフェミックスのポケモンは可愛いし料理も美味しそうなのですが、出てくるギミックがかなり理不尽手強いです。
トロとパズルをやっていたときのような気持ちになってきます。
今後のアップデートで変わってくるのか期待です。
Nintendo Switch版もあります。

満月の夜(iPhone

満月の夜

満月の夜

  • Giant Network Technology Co., Ltd.
  • ゲーム
  • ¥120
apps.apple.com
Slay the Spireのようにデッキビルドしながら進めるゲーム。
騎士で普通にクリアする分には難しくないのだけど、最終戦に向けては仕上げていかないとなかなか厳しいです。
日本語訳が時々怪しいのはご愛敬。

God Field(iPhone

ゴッドフィールド

ゴッドフィールド

  • Takamasa Jinno
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
昔流行った「神」ゲーがアプリとして登場!
当時はCGIとかFlashとかでしたっけ?
対CPUや対人タイマンは1戦1戦が短いのでついついあと1戦と遊んでしまいました。
ブラウザ版もあります。
ゴッドフィールド | God Field

Helltaker(PC)

store.steampowered.com
ゲームとしてはほぼ倉庫番なんですけれども、悪魔っ娘達が魅力的で昇天、いや堕天か? します。
パンケーキが美味しそうです。

Wilmot's Warehouse(PC)

store.steampowered.com
異色の倉庫整理ゲーム。
倉庫に積み込まれる有象無象の商品を自分なりのセンスで整理して、お客様に素早く提供します。
脳のいつも使わないところまで使う感じで楽しいのですが、うっかり中断してしまったので再開できる気がしません……。

Overcooked(PC)

store.steampowered.com
はちゃめちゃ料理ゲーム。
子とローカル協力プレイをしていたのですが、何気に難しくないですか?
キーボードで遊んでいたので尚のことだったかもしれません。次はコントローラでリベンジです。

刀剣乱舞(PC・iPhone

DMM.com ログイン - DMM.com
刀剣62振り配布をやっていたので休んでいた間の空欄が結構埋まったのは嬉しかったのですが、ランダムドロップと限定鍛刀キャンペーンはどうにもならないのでした。

大体こんな感じでしょうか。2021年も素敵なゲームとの出会いがありますように。

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

  • 発売日: 2018/08/07
  • メディア: Software Download