もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2021年12月に遊んだゲーム

明けてまして松の内も終わりましたが、私が2021年12月に遊んだゲームを振り返る記事です。

ドラゴンクエストけしケシ! (iOS)

keshikeshi.dragonquest.jp
リリースされたのでプレイしました。
消しゴムの質感が可愛らしくてたまらないです。
ルール自体は昔淡々と遊び続けたような古典的な3マッチパズルなので、配置の引きが悪いと発狂するタイプのアプリです。
盤面に作用するタイプのスキルがあっても、そもそも5個揃えてスキル消しゴムを作るのが難しいというジレンマ。しかもそれにしては作用がそこまで強くないという。
理不尽とスタミナ制が合わさっているのは辛いので、ちょっと距離を置くことにしました。
ドラゴンクエストけしケシ!

Typing Land (PC)

typingland.higopage.com
プレイを続けています。ノーミスタイプでクリアするとおうかんが貰えるのですが、それが難しい!
数字と記号なんかもうタイピングが滅茶苦茶です。いかに今まで適当にタイピングしてきたかが分かります。
何故かデータが㌧だので、また最初からやっています。
最初の方の質問にホームポジションが分かると言えば後半のステージからも遊べるんですね。親切設計。

ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~(ポケまぜ) (iOS)

www.poke-maze.jp
一部のポケモンのトレーニングがキツいのは変わらず。メガホンが必要なステージは出ないようになったものの、まだほぼ不可能なオーダーがあるので簡単側に倒して欲しいところです。
みんなトレーニングは角砂糖とホイップだけでいいですよ(怠惰)。
アプリのリニューアル前からとあるチームに属していたのですが、ヨクバリスのチームイベントでのチーム出席率が低くて(つまりリニューアルでも復帰しなかった勢)大変だったので、チーム移籍しました。
アローラロコンイベント(個人イベント)は無難にタルトを全部取るところまでやって終了です。
ポケまぜ

刀剣乱舞(PC/iOS)

www.dmm.com
11/30からの江の里と化して久しい秘宝の里〜花集めの段〜は小判13×300枚の消費で済みました。下記記事参照。
刀剣乱舞:秘宝の里~花集めの段~ 2021/11/30~12/14の締めとログ - もふもふゲームブログ
限定公開中の8-3青野原は資源が焼野原なのでボス攻略は早々に諦めて、出陣しては撤退で100戦任務をこなしました。
12/21から始まった連隊戦は通常の連隊戦なので特効とか無くて小判を割と使っていますが、相変わらず問題なのは小判の消費よりも時間の消費だったりします。

Pikmin Bloom 「ピクミン ブルーム」 (iOS)

pikminbloom.com
歩いてもらえるコインだとピクミンや苗の数の拡張は入手できないことに気付いたのでちょっとモチベダウン。
ポケモンGOが場所と距離を大事にしているのに対して、ピクミンブルームは歩数が主な気がします。

Loop Hero (PC)

store.steampowered.com
2021年2月に体験版をプレイした以来の製品版プレイ。
日本語対応されていて体験版データも引き継げたのはありがたいです。
とはいっても体験版は日本語対応が無かったのでもう1度序盤をプレイする必要がありそうですが。
もう1ターンの某ゲームのごとくもう1周もう1周となる時間溶かしゲーム。
資源が集まらないと建築ができなくて新しいカードも出現しないのでちょっと中弛みしました。