もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2022年2月に遊んだゲーム

私が2022年2月に遊んだゲームを振り返る記事です。

Demo版色々 (PC)

store.steampowered.com
Steam Nextフェスをやっていて、せっかくなのでNextフェスに限らず積みDemo版を少し遊びました。

雰囲気がよくできていると思いました。続きが気になる。

こう小さいキャラクター達がわちゃわちゃ動くの好きですね。

カジュアルFactorioですね。それかForager(未プレイ)?
ボットによる自動化と探索のどちらの比重が高いのか判別しかねました。

世界観や良し。UIが分かりにくいかも。

Hades (PC)

store.steampowered.com
13回目の挑戦で、冥界からの初脱出に成功!
ひたすら走りながら盾を投げていました。フライングパワーディスク!
ボス戦でテーマ曲が流れるのはよかったです。
洞窟物語洞窟物語(BGM)がゲーム中に流れるようなもの。

脱出後は難易度調整縛りプレイが解禁になりました。
ストーリーも結構分かっていないので、まだプレイを続けたいところ。
武器も長槍までしか解禁していないですし。

刀剣乱舞 (PC/iOS)

www.dmm.com
修行道具欲しさに鬼退治の任務完走。
Lv30代の極太刀×6編成で資源マスで投豆兵を拾いながらフル投豆兵になって道中で刀装が削られなかったらボスマスに凸するようにプレイしてみました。
結果、Lv30代の極太刀のレベルが1,2上がった程度でした。
刀剣乱舞スクリーンショット
刀剣乱舞の新イベント、対大侵寇強化プログラム・序盤の特級S周回の編成。
Lv70代の極短刀部隊に育成枠で2人(極脇差Lv40代、極短刀Lv40代)入れている。桜付けは育成枠のみ。
育成枠が稀に落ちるけど、それでもS勝利になりました。
玉集めとかと違ってノルマに必要な出陣回数が確定で算出可能なのがこのイベントの良いところ。
小判で33回、軍配で1回、残りは5時と17時の自然回復で任務が全て達成可能。
こう算出できると小判での出陣を先にやりきって最終日に調整しなくて済むので良い感じです。

通常マスドロップ率2倍キャンペーンということで7-4を周回していたところ、蜻蛉切が3振りも来て驚きました。
貴方は8-1でドロップ率アップでしょう? くわえて亀甲貞宗も来てくれました。

ようこそ!ポケモンカフェ ~まぜまぜパズル~(ポケまぜ) (iOS)

www.poke-maze.jp
新機能のデリバリーがまさかのガチャという衝撃。
1日1回無料なのはいいものの、新ポケモンがスタッフになるのがかなりの低確率(1%未満)なので、短期間でラインナップの変更になったらつらいですね。

ドラゴンクエストけしケシ! (iOS)

keshikeshi.dragonquest.jp
イベントが強敵チャレンジになって遊び易くなってのではないでしょうか。

ネコ・トモ スマイルましまし (Nintendo Switch)

nekotomo.bn-ent.net
いっせいトライアルでちょっぴりだけプレイ。
クマトモの時は違和感が結構あったのですが、ネコトモは良くなってましたね。
調べてみたら、合成音声エンジンが東芝ToSpeakに変わったと書いてありました。