もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

FTL: リアルタイムローグライクライク宇宙船シミュレーションが面白い!

CEDEC2013のナラティブなゲームのセッションで紹介されて以来気になっていた「FTL: Faster Than Light」を遊んでいます。
FTLは宇宙船を操作して敵と戦い武装を整え進むリアルタイムローグライクライク宇宙船シミュレーション(公式談)です。
公式サイトでの定価は$10なのですが、先日Humble Indie Bundle 9入りして、お買い得価格で他の5つものゲーム、そしてサントラも込みで入手できるようになっていたので購入しました!
尚、このバンドルの期限は2013/09/25までな模様。

ローグライクといえば、日本では風来のシレンシリーズなどが代表とされるターン制RPGですが、FTLはそれらとは異なります。
しかし、プレイ毎にランダムで発生するイベントを乗り越え、限られた資材を後を見据えてやりくりし、撃沈したら0からやり直しで、頼れるのはプレイヤー自身の経験とスキルと勘。こういったところは実にローグライク的です。
難易度は高めなうえ、プレイヤーが選べる宇宙船の種類が複数あり、1度クリアしても別の艦では同じ戦略ではクリアできなかったりするので繰り返し長く遊ぶことができます。

そんなわけでFTLは、ローグライクのプレイヤー自身の経験によって運を乗り切るところが好きな人や宇宙モノが好きな人に特にオススメです。
この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

無限航路

無限航路