もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Deltarune Chapter2:初プレイの感想書き散らし

ネット断ちして遊んだ自分の感想です。
プレイしながら書いたものなのでまとまっていません。
www.deltarune.com
ネタバレが多々あります。未プレイの方はプレイしてからどうぞ。
(Chapter、チャプター、Chなどと表記ゆれしています。)

キーボードでプレイ(1章もキーボードプレイ)。隠しボスが不安だが。
他のチャプターから開始を選べるので見てみたら少なくとも7章まではあるっぽい? 嬉しい誤算! これは余裕で7年待てる!
闇の世界へ行く時にちらっと見えるクリスの目が赤い。目はいつでも赤いのか。
Steamの説明を読んだけどUndertaleのパラレルストーリーと名言されているね!
DELTARUNE on Steam

『UNDERTALE』のパラレルストーリー、『DELTARUNE』! 初めて出会う仲間たちと、新しい冒険に出かけよう。敵と戦う? それとも逃がす? バトルの進め方はキミ次第!

Steamとitchioの説明を見たけど、パピルスはまだ出ないのか(涙)

愛すべき新キャラたちと、おなじみの仲間たち。トリエル、サンズ… 他にも続々登場! パピルスは… ちょっと忙しいみたいです。ごめんなさい

ラルセイの反応を見るに、元の世界(光の世界)ではChapter1から1日だけど、闇の世界でもっと経っているのかな?
(ラルセイはメタゲームを認知している気がするので、リアルにChapter1からChapter2が出るまでの期間(3年弱)のことを言っているのかも。)
今回も初回セーブするとき、「Kris」→自分の名前で上書きされた。Ch1終わったときにセーブしたのはクリス。
闇の世界のみんなと再会できていと嬉し。
Ch1の闇の世界の住人はいまは使われていない教室にある(遊ばれなくなった)おもちゃなどで確定なのね。
ヌイの話を聞く限りセーブデータ引き継いで良かった。ジェビル撃破フラグあるやん。
「『プレイヤーの名前』シティ」になっていてびっくり。
キングはハムスターなの!? ハムスターっぽいってこと?
なんだかんだでもキングはランサーのことを愛してるっぽくて良かった。
ランサーくんの部屋の入り口でベチョ。だいじなものに入ったランサーくんもベチョ。
ルールノーが加わった!? と思ったらいなくなった!?
元の世界ではやっぱりトランプになっているんだな。
闇の泉を封印する=元の部屋に戻るのか。
逆に部屋が闇の世界になった=新たな闇の泉が出現したということ(ラルセイ談より)。

セーブデータを選ぶときに出てくるワイヤフレームのお前誰だよと思ったらお前かー!

キングの次はクイーンか。次は……?
騎士の話もまた出てくるのかな?
ノエルが出てくるとは思ってたけど、向こうから押しかけてくるものとばかり思ってたので、いきなり捕まって洗脳の危機とは。
ルールノー、もしかしてクイーン陣営に転職しようとしてない?
戦闘BGMはCh2でもルードバスター! 格好良いぜ。しかし戦闘UIが変わったような。気のせい?
Undertaleからそのまんま出たなフォースフィールド。
敵がコンピュータ由来。ケーブロイドにされちゃってた子は何だろう?
(プレイ後に確認したら、なるほどコンセントの穴だ。アース穴が口。)
音ゲーみたいな避けるところ、BGMとぴったり合っていて気持ちが良い。
YEEES20!!=「YESに丸!!」ってw 英語だとどうなっているんだろう。気になる。
SUFUGIOROTENIPEKENAMOを入力すると出現してバグるぶるどっ君。
(プレイ後にUndertaleのもじさがしを確認してみた。「すふぎあろてにべ(ぺ)けなも」だった。
 「あ」と「お」が違うけど、ほとんど一緒なので、本当にぶるどっ君のキメザリフなのか。
 となると英語版が気になる。英語版はもじさがしが違う文字列だったから。)
青いチェックを3つ集めたらカーソル頭の自称ハッカー氏が3人の花火を打ち上げてくれた。

スイート、キャップ、K_K(スイート・キャップ・ケーキ)の戦闘の攻撃長くない? きつー。
スージィとラルセイも「こうどう」ができるようになって頼もしい。
「ドン ガラ ガッシャーン!」
3人組のジャンクショップでの動き可愛いね。
熱血スイートはスピーカー? おとぼけK_Kがマイペースど天然。イケメン担当キャップは青いパーカーを着てるね。
え、その1曲Undertaleで聞いたことあるぞ。
(その場では思い出せなかったのだけど、METAホテルに泊まった時にベッドの中で動いていると聞けるビートだ。)
「騎士」がどうした「泉」がこうしたと、やっぱり今回も騎士が関係してるんだね。

ティーカップ(コーヒーカップ)で上昇するところは↑を全部取れればいいことがありそうな気がする。
(後で戻ってきてやってみたら宝箱が出現して「ダガマフ2」がありました。)

バードリーw 戦闘BGMが格好良いんだが?w
「雷斗奈悪」だと?w 四露死苦!
ジェットコースターバトル楽しい。
たいあたりしたときに赤いハートが出てるけど、タマシイにしてはゆがんだ形だし、ジェットコースターがキスしてるから?
バードリーはトリボーイ。
クリスはクラスの3番目に賢いの?
「タイアタリアン」言葉が良いw
補欠要員、本当は誰だったんだろう。

なんかあちこちがバグってるゴミ山に来たぞ。
イヌの三角コーンかわいいね。
ゴミ山の左の方のカギがかかっているところ、グライドの出現場所に似てるなあ。ジェビル的ボスがいたりしない?

WELCOME TO HOTLANDではなくTHE CITY。
クイーンにも避けられるバードリーとは……。
ノエたん仲間になったー!
セーブして終了して再開したらハッカーが居て驚いた。
クイーンかなり抜けてない?(今更)
バトルはじめての人に優しいウィルスン。
闇の世界での服装って(ヘンな)コスプレだったのか。ウィルスンが「そうだよ」って。
ランサー曰く、ノエルはソフトクリーム。
ノエルを連れて鍵の扉に戻ってみたらメッセージが増えてる。
ノエルにとって気味が悪くてちょっと懐かしい感じってどういうことだろう?
(あとの話を聞いて思ったけど、怖いのを見に行ったことがあるからかな。)

イライラネズミールーム🐭
ネズミがどちらへ曲がるのかよく分からん……。

Q-9がバトルを歯医者さんに行くこと例えている。
Undertaleでもアズゴアが歯医者に例えてましたねえ。

広告が鬱陶しいところだw
ラルセイとスージィが綿飴食べとる。
ノエルがラルセイの見た目はなんとなく…と言いかけているけど、知り合いに似ているの?
ノエルがクリスのおにいちゃんのアズリエルと知り合いなら、彼に似ているが、そっくりそのままではないということ?
実存的不安さん怖いな。

クリスとノエルはお祭りで一緒に観覧車に乗ったレベルの仲の幼馴染ってこと?
しかもクリスはてっぺんにきたらゴンドラを揺らすという(素のクリスは案外いたずらっ子?)
絶対イタズラ者だー!(スイッチの上から降りたりしながら。)
バードリーのことを褒めるときにクイーンの顔に「ウソ」って書いてあるがw
バードリーに乳首があったなんて、私も初めて知りました。が、理想の姿だから本当は無いのか。
[Alt+Tab]するって表現いいね。
3人組がノエルにジングルベルアレンジをプレゼントしてくれた。優しいね。

ノエルの付いてこない怪しい部屋に来た。
ランサーは居る。
イヌに轢かれた! GAMEOVERも轢いていった……。
戻ってきたけどここどこ?
コケ! 特別な効果音! コケゲッターの称号! Tobyさんコケこだわるね。
戻ったら元の部屋。えー何? ガスターの部屋みたいだな!? あるいはChapter1のタマゴ部屋。
ノックできるドアを見つけた。誇らしい……。
間の部屋か……。
右上が正規ルートだった!? 行くのにめちゃ苦労してしまった。

マウスはマウス(ネズミ)であってマウス(周辺機器)でもあるんだなあ。
イライラネズミールーム3!
バードリーが何か言っているけど、パズルを解くので聞いていなかったw
乳首にこだわるねえ……。
あれ、ドッグドルっていつの間に手に入ったんだ。イヌに轢かれた時か?
バナナ拾って[カリウム]ゲット
渋滞している車から変な声(音)がする?

スパムトンってなんかメタトンっぽい名前だな。
スパムトンのバトル曲、かなりMOTHERぽいな。
ここをクリックして[死ね]」。
F1を押すとヘルプ…ヘルプ(回復)があった!(FFのリレイズのオマージュ?)
最後の商談にノらないとスパムトンの横幅が広がっていくんだがw
46D$減ったw
「オート・ビックス」ってオートバックスのことかな。
ランサーくんミックステープ食べちゃったの? お腹壊さない? 音楽2種類の音程で鳴るけど……。

DECEMBERってノエルのなんなのか。ディセおねえちゃんと関係があるのかな。
4人で出かけたっていうのは、ノエル、クリス、ディセ、アズリエルかな?

スージィとラルセイが合流! あれ、ノエルが並んでいるけどステータスにいないな!?
スージィが少~しだけ癒される2回復を覚えたけどTP100%必要なの? →戦闘中も2しか回復しなかったw
トナカイとティーカップは相性が最悪なのは4人だと乗れないってだけでなく何か意味があるのかな。
3人で1つのティーカップに乗る画が見たかった。
え、宝箱の中身はカラフル風船? 気の宝……。
あれ、ノエルどこいった? と思ったら花火弾幕見てたらしい。
スージィの宿題やらせてもらえそうで喜ぶノエル……。

クイーンはモバイルゲームしかやらんのかい。音楽性、いやゲーマー性の違い……。
ぱーおーわ
Don Don Okuru Shaberu(DDOS)攻撃、なるほど。
英語のスペリングコンテストでノエルがDECEMBERで緊張してしゃべれなくなるって、本当に何があったんだろう……。
ラルセイのタキシード姿を見てさけび声をあげられてるのカワイイw
クイーンがラルセイの部屋を用意していなかったということは、やはりラルセイ≠アズリエルなのだろうけど。本当にラルセイは何なの?
闇の泉はそれぞれ違った種類だけど、キャッスルタウンでは大いなる泉は混じりけのない闇を吐き出している。キャッスルタウンは学校の物置のはずだけど……。
石化ランサーくん何食べてさせてもらってるのかな? ベチョだからミミズ系? 戻ってきたら皿の中身無くなってたが?

サンズの部屋風のワープドアでゴミ捨て場に移動してスパムトンに会えた。
例のピエロを超えてやりますって、スパムトンはジェビルの知り合い?
スパムトンも騎士と接触したのか……。
マイクって誰だろう?
騎士の話がもう少し聞けると思ったのだが、「友達」に話題が変わってしまった。
黒電話が鳴っている。黒電話といえばMOTHER2のパパだが……。
スロットみたいに価格が変わっているが!?
キー生成キで音楽が変わってカラフルになるなw

ルールノーと同じ音楽のショップがあるぞ。店員違うが。背景アツイw
ルールノーやっぱり転職活動してるじゃないかw 入店禁止されてるがw ミミズ散らかすなし。
マウスカーソル顔のおじさん、後から付いてきてるのかな。時々見かける。

ぎゃあー地下のティーカップでゲームオーバー! でもBGM良いー。あとイヌのゲームオーバーと画面違うじゃないか。
なんだかファミコンのゲームみたいな……。例えばドラゴンブレイダー(ドラブレ)とかいうやつ?
4回も死んだが?
ブランクディスクを手に入れてスパムトンがデータディスクに交換してもらって(クソデカ送信! して閉店した)地下にまた来たが……。
音楽消えた!
メタトンNEOみたいな翼のスパムトンが出た! メタトンNEOみたいなロックバスター持ってるし。
と思ってたら名前そのままスパムトンNEOじゃねーか!
BGMの最後にぷんすかマネキン戦の一節入ってるね。
スパムトンNEOのBGMはちょっと中毒性ある。
ラルセイが倒れたときにリザレクトミントは使ったけど、ノーデスでみのがす100%にしてクリアできたわー。
でも墜落……攻撃で倒そうとするとどうなったんだろうか?
パーツ破壊すると攻撃楽になったのは助かった。
やっぱりジェビルポジションだったみたいでシャドウジェムを手に入れたぞ。
ジェビルテール(ジェビル戦をスリープで戦闘終了したので)に加えてディールメイカーという防具が手に入った。

ジェットコースターバトルは実装が大変だったから2回出てきたんだろうか。
結局リンクは削除されましたって何だったのだろう。
ジェビルみたいに何かで狂ってしまったんだろうけど。
ポップアップ(?)の「あそぼうE」が既にバグってるっぽいのにもっとバグってる存在が出てくるとは思わなかった。

そろそろ闇の泉を封印してホームタウンに戻れるかな?
パピルスには会えないんだろうけど、そもそもホームタウンの散策はできるのか?
アイテム合成もやりたかったけど、材料とかいちいち覚えていないから買ってないし……。
Twitter封印中なので早くクリアしたい!!
そしてサントラも買いたい!(お布施)(タイトルがネタバレになってそうだからbandcampのサイトはまだ見てもいない。)

サイバータウン上右のコーヒーカップの↑を全部取得したら70で宝箱が出現して「ダガマフ2」を手に入れた。

ゴミ捨て場の左に行ったら顔の無いアドソンが並んでいてスパムトンの話をしてくれた。
電話の向こうの協力者が突然消えた?
雑音だけが聞こえる電話……クリスも持っているよね。
CITYに行ったら店員たちがみんなゴミ捨て場に行ってしまったという話を聞けた。あいつらCITYに居た奴だったのか。顔なかったけど……。

意外と再度見て回るとアイテムの取りこぼしとかある。
乳首を隠すのに星2つ……。
ついに巨大なトイレを発見した!(Twitterで見た)
ここでCITYは行き止まり?
Deltarune Chapter2 巨大トイレ
やっぱりうざいイヌのところにはもう行けない。

店のパレッタ曰く、地下のロボットはとあるライトナーの夢の姿形。
ライトナーはロボットをみずからの希望で満たしとてつもない力を授けた。
しかし成果が無かったからほかの破損したデータと共に地下に打ち捨てられた。
それをスパムトンがなんらかの方法で知って悪用したらしい。
電話の相手って誰だろう。スパムトンは最初ライトナーにも相手にされてなかったとか言ってたが……。やっぱり騎士だろうか? でも消えたのか。

鍵も爆発するんかいw
イヌ(足だけ)出たー!
「騎士」は「泉」=この世界を生み出した。
騎士がみずからの手で泉を生み出す瞬間の動画。「何者かが不思議な煙の柱を生み出している動画。煙がすごすぎてそれがだれなのかはわからない。」
ヒルボート? 目が怖いけど。
あれ、酸液にあるリザレクトダストの宝箱の位置が変わった?

パイレーツルールノーは草w
ラルセイが海賊キャラか文語キャラのどちらかにてw
やっぱり転職活動してたw
あるてぃめっと下僕ってw
ボコリングマシンだしw
ルールノーバトル曲きたーw
没曲じゃないのかいw
塗れるところ無しにして勝っちゃったけどいいのかな。
適応できなくて可哀想なルールノー……。
ラルセイをハグの写真!

ノエルの部屋のぶるどっ君is何。
スージィ(モンスター)の像があるが?
ノエルがスージィにエンピツ貸して笑顔だったからいじめられてないのか。
大観覧車実在したのか!
スージィはしっぽがあるけどあることを知られたくないらしい。
嬉しいとしっぽを振るっぽい。
バードリー、一応飛べるんだな。
まさかのバードリー→スージィで三角関係(四角かも)発生w

3階に上がる前の2階の分岐の右の方の至高のテーブル。神々の玉座が必要って、神々の玉座も何処かで見たぞ?
見つからないなあ。後回しにするか。
↑ホームタウンのトリエルの教室にあるのがかみをもおそれぬぎょくざだったけど。

館の1階のパレットラーより。
スパムトンは館の部屋を使っていた。
地下階にこもって朝から晩までお祈りをするようになった。
電話の相手が消えてから地下階の筐体に執着するようになった。

大乱闘スマッシュファイターズのコードを……ってMUGENじゃん。
インターネットがダウンした?
ノエルを救えない?
そこへ[騎士]が現れた。
騎士が闇の世界を誕生させた。
バードリーとクリスは「同じ青いモノ同士」とバードリーが言ったな。やっぱり闇の世界だとクリスは青いのか。

騎士=咆哮の騎士が意思を呪として込めた刃を地に突き立て泉を出現させた。
でも図書館という限定領域を超えての展開は不可能。
更なる闇を生み出す術を考えて
意志の力=ケツイの力は全てのライトナーが保有するモノでは?(騎士もライトナーなのかな?)
つまり、強いケツイを抱く者なら誰でも闇の泉を生み出すことが可能なのでは? と考えた。
騎士は姿を消した。
新たな騎士を誕生させるまで。

なんか友情パワーだ!!
ボコリングマシンがプレイアブルになるとはw
ボコリングマシンの頭部ってもしかしてチャプター1で選んだ奴? うわー覚えてないが! これはデータ引き継ぎ無しだとどうなるの? 最初の破棄くんとかもどうなっちゃうの?

闇の泉NEOだと??
ノエルはブローチの針を地面に刺せば闇の泉が作れるのか
「あやつり人形でいるかぎりわたしは幸せになんてなれない!」(スパムトンとの対比だ?)
クイーンがノエルに「自分が幸せになれる世界を選択しなさい」って。

ラルセイによると、闇の泉を作ると「咆哮」招いてしまう。全ては混沌に飲まれる。
泉より巨人が出現し、この地を破壊しつくすだろう。ダークナーも石化し、ライトナーも終わらぬ夜を永遠と過ごすだろう。
↑クイーンも知らなかったのか。

クイーン悪い人(AI?)じゃなかった。センスは悪いけど。自分を称える世界だし……。
ByeByeGenkiDeNe.exe ←キャンセル
クリスはいつもチルってる(?)
今回も闇の泉を封印するのは2人でなんだなあ。ラルセイはなんだろう。ラルセイの伝承って正しいの?
それで実際封印するのはクリスなんだな。クリスの(?)タマシイで。

あら、ノエルとバードリーは本当に夢だったと思ってるのか。
バードリーのアルバイトのブームさん?
※追記:当時は誰? と思いましたが、おそらく教会ののアルビン師のことですね。ガーソン・ブームの息子なので、アルビン・ブームさんなのでしょう。
ノエル、スージィのしっぽ探してるなあw スージィがインパクトある怖い顔にw
どうやってパソコン室のものを全部拾い上げたんだ……。
ニンゲンのお世話の仕方の本を何年も前にママが借りていた?
スージィと一緒にホームタウンが巡れる! 図書館を調べるとスージィのコメントが聞ける。
饒舌なテミーさん「さきのことなんてだれにもわかりはしないわ。」

おわ、学校から闇の世界:キャッスルタウンにナチュラルに入れたわ!
友達が増えて賑やかになって嬉しいね。
マインクシャット=マインクラフトか。
今回はここでセーブできるね。ありがたい。
ヌイさん曰く、地下の機械は誰か、とあるライトナーにとって大事なものだったのではと言っていた。それがダークナー(スパムトンか電話で唆した奴?)に奪われたと。
お、キャッスルタウンに3人組が来ていて好きな曲をかけられるようになっている。
バードリーの曲名「IQチキンレース」じゃん、酷いw
あれ、UNDERTALEにもあったMETAホテルで聞けるビートは「クールなビート」なの?
キングとの話で分かったけど、クイーンは「クインパ」って名前だったのか。
旧知の中なのな。え、ランサーの母親、マジで!?! それとも冗談? Chapter2のこれまでで1番衝撃を受けたかも。でもランサーは分かってないっぽいかな。サブパパ上みたいと言うのは。
クリスの部屋にノエルの部屋にあったぶるどっ君+UMA?本当に置いてあるw
謎解きもそうだけど、Deltaruneのぶるどっ君推しは何なのw
手を振るラルセイかわいいね。

Tobyさんが自分でsilly chapterとTwitterで書いていたけど、本当に悪ふざけパワーのすごいチャプターだった。

アズリエルの懺悔の「たかくジャンプしたいがためにトカゲをあなにおとしてしまった」ってマリオじゃねーか! アルビンさんもゲームの話だと分かってるみたいだし。
生前の生き様を象徴するものを埋葬しているとのこと。
ガーソンはハンマー(鍛冶屋)、クリスタル(ライの母親?)はラインストーンらしい、ワンコーはホネ。
わたしとママの2人っきりじゃなくなるのに、って、ディセおねえちゃんはどういう状況なの?
アンダインの前任のアズゴア・ドリーマーが警察署長を免職処分!?
ナプスタブルーク副署長なのか。

アルフィーによると、町長はクリスのご近所さんで、町長のおかげで犯罪が起きないから警察は象徴的な存在。明日は学校休み。土日か? 祝日か?
町長ってノエルのママ? おとなりさんってノエルだよね。Ch1で話出てたっけ?

サンズのおとうとの件はあと1日か2年かというのは、チャプターか開発期間のことを言っているのだろうなあ。
サンズとトリエルとアズゴアの関係……。サンズよ、アズゴアが来てる間後ろを向くんじゃない。生々しいじゃないか……。

くるま雑誌を見るのはヘンタイなのか。
おばけの家に今いるのはぷんすかの方か? あ、メタトン(?)もいた。
今度はメタトン(ロボットではなさそう)に「あした」の約束をさせられた。

スージィの顔よw
スージィ、りんごのシャンプー飲むなよ……。

ソウルレスクリスがナイフ(刃)を床に突き立てて泉を作った!?
咆哮の騎士=クリス説? それとも闇の泉NEOの方かな。クイーンの話を聞いて自分のケツイで作れると思いついたのかもしれない。

なんで家のドアを開けたし?
ママの車のタイヤをパンクさせたのはスージィを帰らせないためか。

はー終わった終わった!
エンディング曲もなんかバグっぽくなかった?
こ、これでTwitter解禁して大丈夫かな。
もう1周やるべきでは??
色々やってみたいことがある。