もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertaleプレイ記録等:10週目!

また1つのエンディングを迎えましたので記録を残しておきます。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点の周回状況

10週目です。
N(Mettaton ED)→TP→(情報収集→)ハードモード(不殺)→ハードモード(殺戮)→G(未遂)→N(Dog ED)→N(Leaderless ED*2)→N(Mettaton ED)→N(Undyne ED)→N(Alphys ED)←今ココ

↓下記の記事が前の周回です。
【ネタバレ有り】Undertaleプレイ記録等:そして戦争へ? - もふもふゲームブログ

エンディングの感想

アルフィーが電話に出る数少ないエンディングの1つです。
主人公はめためたに言われるわけですが、日本語と原語で大分言い方に差があると感じました。他のエンディングでも日本語版は表現が控え目になっているように思います。
サンズはこのエンディングでも王の良き支えになっているようです。やる気無いと言いつつ流石の処世術です。アルフィーとサンズの関係が少しは仄めかされるかと思いましたが、そんなことはなかったです。

メモ

記念すべき10周目ですが、Nルートを周回しているプレイヤーなんてモンスター達にとっては悪夢でしかないですね……。
久々のGルート(未遂)だったので、Gルートでの変化をじっくり見て回ることが出来ました。

・ホームの変化点
ケツイ前に調べると変化はありませんが、ケツイ後に調べることで変化しているところがあります。
ケツイ後に鏡を調べるとNTPとは異なるメッセージが出ます。
ケツイ後に台所を調べると赤字でメッセージが表示されます。
トリエル殺害後にホームで眠るとEmpty House(Fallen Downのスロー再生)が流れます(これはNでも確認できます)。

・オワライチョウ
オワライチョウを殺さないままスノーフルまで到達すると、セーブポイントのメッセージがオワライチョウあのげいにん)を殺す必要があることを示すものに変化します。この状態だとあと何体残っているのか分からなくなるので少し不便です。オワライチョウを殺さずに殺害数ノルマを達成してしまうとオワライチョウを逃したので失敗したという旨のメッセージが白字で表示されます。
尚、この状態でエンカウントしても「* しかしだれもこなかった」になりました。

・スノーフルの変化点
たくさんあります。
Gルートにいる間は基本的にマップ中の音楽がスロー再生になります。これは以降のマップでも同様です。
ボールゲームの穴の近くのゆきだまを調べたときのメッセージがN/TPと異なります。
ケツイ前のスノーフルのまちにはまだ住人が居ます。この状態だとNルートで特定のモンスターを殺害した場合に確認できるメッセージと同じものもあります。
ケツイ後はモンスターの子と宿屋のデコイを残して無人になります。この状態だとショップのメッセージ等が変わります(以降のショップも同様)。クリスマスツリーを調べると、白字で主人公あてのプレゼントは無いというメッセージが表示されます。これは誰がナレーションしているのでしょうか?

・グリルビーズの非常口
グリルビーズ内が無人にも関わらず、グリルビーが話しているかのようなメッセージが出ます。原語だとYouしか使われていないので単に翻訳の問題な気はします。
f:id:lore:20180327015844p:plain
ちなみにこのメッセージ自体はNルートでもレッサードッグを殺害していれば見ることができます(レッサードッグがふさいでいるところなので)。

・ワンボーの小屋(ホットランド到達後に確認)
Nルートでワンボーを殺害している場合もそうですが、死んでいるにも関わらずワンボーが書いたらしいメモがあります。フラグミス?
f:id:lore:20180327015912p:plain
「ひるやすみちゅう」という表現からサンズを想起しますが、紙を動かしながら書いた筆跡らしいのでおそらくワンボーでしょう。

パピルス戦のバグ(V1.06で確認)
ケツイ前にパピルスと戦闘して捕まる→ケツイする→パピルスと戦闘する という手順を踏むと、パピルスが無言でNTPルートと同様の攻撃をしてくるようになります。この状態で全ての攻撃をゲームがエラーダイアログを出してフリーズします。コンシューマ版ではどうなっているのでしょうか?
f:id:lore:20180322031137p:plain
コンシューマ版でいせきでエラーダイアログを出した際のスクリーンショットを見たのですが黒画面でした。Switch版ではどうなるのでしょうか(TODO:要確認)。

・ウォーターフェルの変化点
エコーフラワーが何も言いません。(Nルートでもアンダイン殺害後は何も言わなくなりますが、Gルートに入っていると最初から何も言いません。)
また、足場の種を並べて調べられるハズレの看板を調べることができません(何もメッセージが表示されなかったです)。
ぷんすかマネキンのセリフの後半がGルート固有のものになっています。
ケツイ前にモンスターの子と遭遇するエリアに進もうとすると赤字のメッセージで引き留められます。
フラウィがエコーフラワーに吹き込むメッセージも何も言わないです(ただし、ボイス音が異なる)。
モンスターの子を見逃した場合Nルートに戻ります。この場合アンダインの口上はパピルス殺害パターンと同じです。

・ふじみのアンダイン戦
今回はアイテム不使用で挑戦し、4戦目で撃破しました。
チビカビを見逃して代わりに経験値の高いモンスターを狩るようしてLV11で挑みました。
緑になっているときの槍はほぼ覚えゲーなので、たたかうでクリティカルをどれだけ出せるかと、回りながら迫ってくる槍の避け方がポイントだと思いました。

・ラボの変化点
監視カメラを調べるとNTPとは異なるメッセージが出ます。ホームで鏡を調べた際と同じです。
NTPでメタトンの隠れていた穴を調べたときのメッセージが異なります。
ドッグフードを調べたときのメッセージが異なります。一体何を思い出したのでしょうか……??
f:id:lore:20180322032633p:plain
(このメッセージが表示される条件はイヌを全員殺したことかと思ったのですが、Nルートでイヌを全滅させてもこのメッセージは出ませんでした。が、Nルートでイヌを全滅させてかつ、21KILLS以上になっている場合に表示されるという情報を見つけました! → nothing useful.

・RG01, RG02戦の変化点
エンカウント場所やぶんせきした際に出るメッセージなどが異なります。この分析時に表示されるメッセージには元ネタがあるらしいです。(TODO:要調査)

・マフェット戦の変化点
Gルートではマフェットによこじまシャツを着たニンゲンが通ることを知らせたのはアルフィーです。
Gルートだとマフェットは1撃で倒せますが、ここで弾を交わしてターンを稼ぐとN/TPとは違う話を聞くことができます。アルフィー逃げて~!

・コアの変化点
Gルートだとエレベータに乗ってすぐにメタトンのステージに向かうことができます。
コアに入って右の部屋の火が消えていて、氷が流れてきません。これはGルート固有の現象ではなく、Nルートでもパピルスを殺したりするとなるようです(TODO:詳細な条件は要検証)。

・グッナイト
これは別にGルートとは関係無いですが、グッナイトに3回「はなす」をすると返事をしてくれるのです。ちょっとかわいい。
f:id:lore:20180322032931p:plain

・メタトンNEO
メタトンNEOにぼうきれを投げても反応してくれないのはちょっと寂しいです。
防御力が低いというのは勝手に二次創作ネタかと思っていたのですが、メタトンNEO戦までに未ケツイだと防御力が低過ぎたって自分で言うんですね……。

・おまけのサンズ戦
アルフィーエンディングを見たあとにリセットしてサンズと戦いました。
G完遂直前リセットデータなので初戦から病んでると言われてきました。
1戦目は凡ミスで死に、2回目で勝利しました(ビチャビちゃ使用)。