もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertaleプレイ記録等:そして戦争へ?

また1つのエンディングを迎えましたので記録を残しておきます。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点の周回状況

9週目です。
N(Mettaton ED)→TP→(情報収集→)ハードモード(不殺)→ハードモード(殺戮)→G(未遂)→N(Dog ED)→N(Leaderless ED*2)→N(Mettaton ED)→N(Undyne ED)←今ココ

↓下記の記事が前の周回です。
【ネタバレ有り】Undertale:ひとつのディストピア - もふもふゲームブログ

エンディングの感想

アンダインエンディングにはパピルスが生きている場合と死んでいる場合の2パターンありますが、今回は前の周回に引き続きパピルスが死んでいるパターンです。
尚、メタトンの生死両方のパターンでエンディングを確認しましたが同じでした。

このエンディングでは、リーダーになったアンダインは地上に出たら真っ先に主人公を始末するつもりのようですが、地上に出られるよりも主人公の寿命が来る方が早い可能性がありますね……。
そしてニンゲンと戦争するつもりのようですが、モンスター達が勝てる気もあまりしないです。

それから、サンズがトリエルについて言及します。
彼にとってパピルスは非常に大きな存在ですが、トリエルもかけがえのない存在になっていたのですね……。

メモ

みのがせるときでも名前の色が変わらないようにしたので英語にしてプレイしているときに一部の敵で苦労しました……。

トリエルにやられてみました。前の周回などでも挑戦していたのですが、リボンを装備していると上手くいかないことに気付かず、ようやくです。

初めてサンダースネイルをまともに遊びました。他の2匹の順位は常に同じだと思い込んでいましたが、違うこともあるのですね。

何気にRG01RG02不在時のナイスクリーム屋も初めて見ました。

他にも小ネタをちょくちょく回収しながら進めたので、そのうちまとめられると良いですね。