もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:やりこみの評価条件

Undertaleにはいくつかゲーム中に評価されるやり込みがあります。その条件をまとめました。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

Nルートエンディングで評価されるやりこみと、その他のやり込みと呼べそうな変化について書きます。

Nルートエンディングでのやりこみ評価

特定の条件を満たしたプレイを行ってNルートのエンディングを迎えると、電話をかけてきたサンズが一言言及してくれます。但し、パピルスが生存しているときに限ります。複数の条件を満たした場合は、上の(数字が小さい方の)条件が優先されます。

0. パピルスを塵にした
それでもメッセージを残すのが彼の役目。

1. LV1である、ほうたいを装備している、消費アイテムを使用していない
(※少なくともアズゴア戦でバタースコッチシナモンパイを使うのは大丈夫でした。)
皮肉込みで褒めてくれます。
サンズ「*でも あんまり よそで じまん すんなよな?」

2. 消費アイテムを使用していない
何も食べてないの?

3. ほうたいを装備している
※武器はぼうきれでなくてもよいです。
きたないほうたい。

4. 1度もセーブをしていない
そろそろセーブしたら?

5. ゆきだるまのかけらを所持している
※異次元ボックスに預けているのではなく、手元にあること
ゆきだるまは喜んでいる。

6. 上位以外
特に付け加えられることはない。

エンディング以外でのやりこみによる変化

Undertaleには主人公の行動によって変化するものがエンディング以外にもかなりあります。その中で、やりこみっぽいものを集めました。

  • サンズとホテルで食事をするまで1度も死んでいない

f:id:lore:20181019024050j:plain
「* アンタ いちども しななかったじゃないか。」の後に少し違うことを言います。
参考:【ネタバレ有り】Undertale:Nintendo Switch版1周目 - もふもふゲームブログ

  • フラウィと戦うまで1度もセーブをしていない

f:id:lore:20181019074331j:plain
フラウィに煽られます。
参考:【ネタバレ有り】Undertale:Nintendo Switch版1周目 - もふもふゲームブログ

  • TPルートのラスボスと戦うまで1度もセーブをしていない

f:id:lore:20181022074743j:plain
ラスボス戦でのナレーションが一部変わります。この後、自動的にセーブされます。
参考:【ネタバレ有り】Undertale:Nintendo Switch版2周目 - もふもふゲームブログ

  • みゅうみゅう戦で途中まで1度も被弾しない

f:id:lore:20181024073931j:plain
追加のセリフと攻撃パターンがあります。
参考:【ネタバレ有り】Undertale:Switch版追加要素について - もふもふゲームブログ

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack