もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:ニンドリ12月号を読みました&聴きました

Nintendo DREAM 2018年12月号が発売されています。結論から書くと、地底民は必読&必聴です!!

Nintendo DREAM 2018年12月号 [雑誌]

Nintendo DREAM 2018年12月号 [雑誌]

まだ購入していない方へ→次の月のニンドリが出る前に早く買いましょう。書店に売っていなくても注文すれば再入荷で確実に入手できるかも。あるいは意外なところで取り扱っているかもしれません。
購入したけどまだ読んでいないor聴いていない方へ→こんな記事を読んでいる場合ではありません。早くコンテンツを堪能して下さい。

ニンドリ12月号に収録されているUndertaleコンテンツは、表紙と10ページに渡る特集ページ(しかし最終回)と特別付録ファンセレクションCDです。

表紙

グリルビーズでサンズと食事をしている(していない)シーンです。何気にNintendo DREAMのRにタマシイが入ってます。

ファンセレクションCD

収録曲は事前情報の通りでした。ですよね。でしたが! という感じです。
ファンが選んだ楽曲Top10はやはり戦闘曲に偏っていてトップの曲は例の曲なのも予想通りでしたが「~かもしれない曲」がダブルループで聴けるのはなんだか新鮮でした。
MUSICエンジンさんプレゼンツの3曲のうち2曲は「MUSICエンジン UNDERTALE ARRANGE Vol.1: Undyne」からです。

MUSICエンジン UNDERTALE ARRANGE Vol.1: Undyne

MUSICエンジン UNDERTALE ARRANGE Vol.1: Undyne

残り1曲「Undertale」はMUSICエンジン第五回演奏会のライブ録音で他では聞けません。はい元取った!
最後のトラックの「SEコレクション(Mixed by Toby Fox)」なのですが、これがもうSEコレクションというよりは2:23で辿るUndertaleそのものでした。特に最後の方がエモエモなので好奇心旺盛なニンゲンの方は是非聞いてください(理由は想像付くと思います)。いやほんとに。そしてフクザツなかんじょうを抱くがいい! (私は死にました。)
ところで42秒付近の音が私は聞き覚えが無いのですが、何のSEか分かる方がいらしたら教えて下さい。
特集ページの方に自分で切って作るCDブックレットがあります。これはCDケースを用意して作って入れねばですね。

特集ページ

付録CDの紹介、コメント付き収録曲の紹介、切り取りブックレット、楽曲TOP50と投票者コメントの紹介、MUSICエンジン紹介&インタビュー、ケツイのQ&A(いきなり最終回)です。

ケツイのQ&A(いきなり最終回

内容盛り沢山なので是非是非手に取って紙面を確認していただきたいのですが「UNDERTALE目覚まし時計アプリ」が鋭意製作中であることとが知れたのは収穫です。目覚まし時計アプリとは何ぞやという方は、下記Undertale公式Tumblrをご確認ください。

http://undertale.tumblr.com/post/165367197345/undertale-2nd-anniversary-and-alarm-clock
undertale.tumblr.com
ハードモードの続きについては個人的には予想通りです。それが明言された形ですね。
また、骨兄弟クラスタは読み聞かせイズリアルで一様にショックを受けていました。確か電話でパピルス本人は寝ないと言っていたように思う(曖昧記憶)ので、子供にありがちな本人の主観では寝ているという状態は観測出来ないので無いということなのかもしれません。
あとは、唐突にジョジョネタが入っていました。
こちらからは以上です。アンテ民は買いましょう~。

2018/11/17(土)追記

発売直後から品薄だった本誌ですが、ニンドリ編集部からお知らせが出ています。
ニンドリ12月号「UNDERTALE ファンセレクションCD」投票結果発表 & 編集部からのおしらせ