もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale考察:「たべもの」について

Undertaleの食べ物に関する考察です。
以下ネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」
f:id:lore:20181024001731p:plain
考察勢なら1度は疑問に思う食べ物についての考察です。

食べ物についてはグリルビーズで話が聞けます。

  • ニンゲンのたべものはモンスターのとはちがうらしい
  • ニンゲンのたべものは「くさる」
  • ニンゲンのたべものは食べると上から下まで移動する

更に、パピルスが無事(?)なら追加で話が聞けます。

  • ニンゲンにとってはモンスターのたべものは不思議だろう
  • モンスターのたべものは食べた瞬間に100%エネルギーに変わる
  • バトル中に何か食べて回復するとき、ニンゲンはどうやっているんだろう?
  • モンスターの戦士は、右手には武器、左手にはアイスクリーム。そうやって戦うものだ

上記発言から、モンスターの食べ物は更に以下の性質を持つと考えられます。

  • モンスターのたべものはくさらない

ニンゲンの食べ物は腐るし、体の中を移動することから、私達の知っている食べ物と同じものだと考えて良さそうです。

モンスターの食べ物はニンゲンの食べ物と違う性質を持っているんだね、おしまい。とならないのがUndertaleの考察です。
主人公も、戦闘中に食べ物を口にした瞬間にHPが回復します。これはモンスターの食べ物を口にしているからです。
……と言いたいところなのですが、作中おそらくニンゲンの食べ物であるにも関わらず、食べるとすぐにHPが回復する食べ物があります。それは「うちゅうしょく」です。うちゅうしょくはウォーターフェルのごみすてばのクーラーボックスの中に入っています。ごみすてばには地上のごみが流れつく場所ですから、クーラーボックスも地上から流れ着いたものであり、中に入っているうちゅうしょくも地上から来たと考えられます。では、うちゅうしょくはニンゲンの食べ物なのでしょうか?

説1. うちゅうしょくもモンスターの食べ物である

うちゅうしょくのINFOはなんだか変です。ペットの宇宙飛行士用のエサだというのです。これはニンゲンの食べ物ではなく、モンスターの食べ物なのでしょう。モンスターの食べ物であるなら主人公が食べて即HP回復できるのもまあ納得です。ゲーム中に出てくる食べ物は全てモンスターの食べ物ということです。モンスターの食べ物の定義は気になるところですが……。

説2. うちゅうしょくはニンゲンの食べ物である

うちゅうしょくは地上から流れ着いたニンゲンの食べ物でしょう。こちらの結論なら、更に考察が必要です。主人公が食べてすぐにHP回復できるのは何故かを考えなければいけないからです。

説2-1. 食べ物の方ではなく、地底が特殊な環境なのでは?

例えば、ふじりんごは説明からすると普通のりんごっぽいのですが、食べるとすぐにHP回復するのでモンスターの食べ物なのでしょう。でも普通のりんごなら腐るように思います。もしかすると、腐らない・食べた瞬間エネルギーに変わるというのは食べ物自体の性質でなく、地底の性質なのではないでしょうか。
主人公は地底でうちゅうしょくや他の食べ物を食べたのですぐ回復できたわけです。モンスターも地上で同じものを食べると上から下まで移動することになります。

説2-2. 食べ物の方ではなく、モンスターが特殊な生き物のでは?

アイテムの説明を確認してみると、ゲーム中に出てくる食べ物には肉が存在していません。
ホットドッグ…? の肉はウォーターソーセージ=ガマの穂です。
グラマーバーガーは食用スパンコールで出来ていますし、フェイスステーキはどうやら本物の肉ではないようです。
タツムリパイはカタツムリ(地底のカタツムリは地上のカタツムリとは別物の気配があります)、スパイダードーナツとスパイダーサイダーはクモ(クモはモンスターではない)が材料なので、肉でないかどうか微妙なところではありますが。
もし「くさる」というのが肉の腐敗を指しているとすれば、モンスターの食べ物は腐らないのは肉が使われていないからといえそうです。つまり、食べ物自体は地上と変わらないのです。
一方、食べた瞬間にエネルギーに変わるのは、腐る腐らないに関係なく、モンスターがそういう生き物だから、ということになりそうです。
では、主人公が食べ物を食べた瞬間にHPが回復するのは何故でしょう。ひょっとすると、主人公はニンゲンではないのかもしれません。

おまけ

ゴーストサンドイッチはゴーストでないと食べられないよう思えますが、なんとなくモンスターの食べ物に分類される気はします。ゴーストが食べればすぐにHPが回復するのでしょうか。

おまけ2

(2019/06/16追記)
Switch版追加要素である荒廃したイヌ神社では写真に写ったスパゲティが腐っています。作中唯一の食べ物が腐っている描写ですが、腐っている理由は……謎です。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack