もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ニンテンドー3DS本体更新&すれちがいMii広場更新

ニンテンドー3DS本体をVer.6.0.0-12Jに更新しました。
http://www.nintendo.co.jp/netinfo/3ds/JPN/ja.html
また、すれちがいMii広場をVer.3.1に更新しました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/built-in/miiplaza/information/info.html
すれちがいMii広場は、予め本体を更新してさらに更新する必要があるので注意が必要です。
(設定画面で「Ver.3.1」と表示されている場合には別途更新の必要はありません。)

本体の更新の最も大きな変更点は「セーブデータのバックアップ機能追加」ですね。
従来、バーチャルコンソールやダウンロードソフトはゲームデータとセーブデータが1つになっていたため、SDカードの容量が不足するなどした場合にソフトを削除すると、セーブデータも無くなってしまうようになっていました。
しかし、今バージョンからセーブデータを別にバックアップしておくことで、ゲームデータを削除しても再ダウンロードすればセーブデータを復元して再開することが可能になりました!
初期のニンテンドー3DSについていたSDカードを使い続けていて、そろそろ容量が心許なくなってきた方には朗報ですね。
詳しい説明や操作方法は↓から。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/savedatabackup/index.html

すれちがいMii広場では、すれちがいを使った新しいゲームが遊べるようになりました。
新しく遊べるゲームは有料(500円。まとめ買い割引有り)で、下記の4つがあります。

これらのゲームはアプリ内課金みたいに、すれちがいMii広場の中から購入するようになっています。
500円というと普通に3DSDLソフト1本分という感じなのでちょっと抵抗があったのですが、評判が良さそうなので全部まとめて買いました。
近いうちに感想を書こうと思います。
すれちがいで進めるゲームばかりなので、まとまった感想を得るまではちょっと時間がかかるかもしれません。

それから、6/19には下記4本もの体験版が配信されました。

これらもプレイ次第感想を投下しようと思います。
世界樹の迷宮にはプレイ時間がかかりそうな気がひしひしとしていますが。

2013/06/26追記:
大分以前のアップデートですれちがい広場のMiiの動きが処理落ち気味になっていたのが、今回のアップデートでぬるぬるサクサク動くようになってますね。
地味ですがかなり嬉しいことです。

ニンテンドー3DS ライトブルー

ニンテンドー3DS ライトブルー