もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

超高層建造計画 ビルディンガー 体験版

3DSの超高層建造計画 ビルディンガーの体験版をプレイしました。
http://www.gstyle.co.jp/3ds/bill/

上から降ってくる様々なものを積み上げるゲームなのですが……
最近この手の物理エンジン(?)使いましたゲームが多いような気がします。
先日出たアートオブバランス タッチ!もそうでしたし(それもWiiウェアやスマホアプリから来てるし)、それらの中でもビルディンガーは微妙な印象を受けました。

まず、高さを積み上げるのがクリア条件なのに、量を積み上げないと評価は上がらないというのが相反するのでもどかしいです。
次に、爽快さを感じさせる要素が無いのも問題です。妨害要素が本当に単なる妨害でしかなく、しかも単調。
良いゲームは工夫で妨害を上手く扱えたり、ハイリスクハイリターンな作りになっていて、ピンチをひっくり返す楽しさがあると思うのですがそういうことが無い。
最後に、このようなゲーム性をキャラクターやストーリーで補おうとしているようなのですが……まあ、これらは好みの問題もありますからね……。

というわけで、これで600円と言われるとう~んと思ってしまうのでした。
600円あれば、ゲームギアの3DSVCが2つ遊べますから。

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)


ニンテンドー3DS LL ブラック (SPR-S-KKAA)

ニンテンドー3DS LL ブラック (SPR-S-KKAA)