もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ドルアーガの搭

f:id:lore:20121222214233j:plain
iPhoneで写真を撮ると、はてなブログに貼るには解像度が高過ぎるのでちょっと縮小してから貼ることにしました。
さらにサムネイルの縮小表示が出来ると良いんですけれども、簡単に調べた限りではよく分かりませんでした。

3DSVCでドルアーガの搭が配信されていますね。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/tbqj/index.html

ドルアーガの搭といえば、アイテムを手に入れる方法が全て裏技みたいになっていて、アーケード時代にはダンボールを被って方法が分からないようにしてクリアした人が居るという伝説のあるゲームですね。
インターネットが普及していない時代でしたから、さぞ情報交換で盛り上がったことでしょう。

私は残念ながらアーケードゲーム世代なので、ドルアーガの搭はファミコンでやっていました。
友達で遊んでいる人は居ませんでしたが、クリアしたことはあります。
何故ならば、攻略本という強い味方を持っていたからです。

f:id:lore:20121222214147j:plain

ドルアーガの搭以外にも、3本のゲームが載っている攻略本です。
最近こういう形式の攻略本ってあまり見掛けないですよね。

f:id:lore:20121222214528j:plain

1フロアずつこのように丁寧に載っているので、後は腕さえついていけばクリアできるわけです。
といっても、ドルアーガの搭はコンティニューし放題なので、あまり心配は無いです。
ドルアーガもちゃんと載っているのが親切ですね。

そういえば、何故かドルアーガの搭のゲームキューブへの復刻版がバテンカイトスにおまけとして付いていたのですが、本当にファミコン版そのまま移植状態だったので遊ばなかった記憶があります。
今のご時世、セーブ機能くらい付けてくれよと。
その点では3DSVCでは好きなところで中断できるので良いですね。

ドルアーガの塔

ドルアーガの塔


バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海