もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Undertale:Steamトレーディングカードを揃えました

Lv1のバッジ「Toy Knife(おもちゃのナイフ)」を作成できました。
f:id:lore:20191225003659p:plain

Steamトレーディングカードとは

Steam コミュニティ :: Steam トレーディングカード
Steam上で集められるバーチャルトレーディングカードです。
対応するゲームをプレイすると数枚のカードを得られ、1つのゲームに対応するカードをコンプリートするとバッジを作成することができます。
バッジを作成するとバッジのほかにプロフィール画面に使える背景やチャットで使えるアイコン、XP(Steam上の経験値)などが得られます。
全てSteamでのみ使えるものです。ほぼ自己満足ですね。

Undertaleのカードとバッジ

UndertaleはSteamトレーディングカードに対応しており、5枚でコンプリートでありバッジを作成することができます。
繰り返しコンプリートしてバッジを作成することでバッジLv5まで上げることができます。
また、出現率の低いレアカード(キラカード)もあります。
カードやアイコンの絵柄は下記の通りです。(※ネタバレ注意・スポイル注意)
Undertale | Steam Trading Cards Wiki | Fandom

どうやって集めるか?

Undertaleの場合、ゲームをプレイすることで5枚中3枚のカードをランダムで得ることができます。これはダブることがあります(私はトリエルがダブりました)。
更にカードを得るには、下記方法があります。

  1. ジェムを消費してブースターパックを作成し、カードをランダムに得る
  2. Steamウォレットの残高を使用してコミュニティマーケットで購入する
  3. フレンドとトレードする

詳しい説明は割愛しますが、私は所有していないカードをコミュニティマーケットで購入することでカードを全て揃えました。
SteamウォレットにはWebMoneyやクレジットカードを用いてお金をチャージすることもできますが、他のゲームを遊んだりSteamアワードなどのイベントで得たカードをコミュニティマーケットに売ることで残高を増やすこともできるので、今回はそのようにしました。というのも、レアカードでなければせいぜい1枚十数円の取引になるからです。

バッジを作成してみての感想

自分のプロフィールページをUndertale仕様にできたので割と満足しています。今はフレンドが居ないので特に見せる相手も居ないんですけどね。
f:id:lore:20191231232232p:plain
Steam版Undertaleをお持ちの方は集めてみてはいかがでしょうか。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack

  • 発売日: 2016/06/03
  • メディア: MP3 ダウンロード