もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale考察:スケルトン元ニンゲン説の資料+仮説

例の噂について考えてみました。

以下ネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

ご存知の通り、サンズとパピルスはスケルトンの兄弟です。
f:id:lore:20181018174402j:plain
なんですけれども、この兄弟は元々ニンゲンであった説があります。
そもそもスケルトンはニンゲンのホネのモンスターなので、そういう意味では元ニンゲンではあるわけなんですが、サンズとパピルスは実際にニンゲンとしての生を受けてニンゲンとして暮らしていて、死後モンスターとして転生したのではないかという話です。
というのも、彼らはニンゲンらしい思考や仕草を時々行います。サンズはわざとやっているの可能性がありますが、パピルスの方は天然っぽいのでそれは元ニンゲン説の根拠になり得るでしょう。パピルスは「ほこりたかきスケルトン」を自称しているので、自我は完全にスケルトンですし、ニンゲンをスケルトンの子孫だと思っている(パピルスの部屋で海賊旗を調べると言う)ので、スケルトンがニンゲンの骨のモンスターだということも知らないようですが……。
また、彼らの出自は謎です。スノーフルのウサギの店員さんが「あるひとつぜんあらわれて…」と言っています。これは勿論、他のエリアから引っ越してきたと捉えることも出来ますが、なんだか言い方が引っ掛かります。
ウサギの店員「あるひ とつぜん あらわれて…」
そんなわけで、パピルスのニンゲンっぽいシーンを集めました。部位毎に書いていますので、一部文章に重複があります。

パピルスとの戦闘でパピルスを「くどく」と以降、パピルスがデートをのことを考えて耳の後ろに色々なものを塗りたくります。が、最終的に自分には耳が無いことに気付きます。
f:id:lore:20181112003437p:plain

パピルスの部屋にパピルスがいるときに彼の車型ベッドを調べると、いつか地上に出られたらどこまでも続くハイウェイをドライブをしたいと言う話が聞けます。そのときに「かみをかぜになびかせ…はだにたいようのひかりをあびて…」と言います。
f:id:lore:20181108174012j:plain

Gルート進行中、パピルスが「(服はこれしかないから着替えられないけど)かみがたはかえられるよ!」と言います。これに対するサンズの「… そうか。そうだな。」という応答は気になります。何か知っていませんか?
パピルス「かみがたはかえられるよ!」

パピルスの部屋にパピルスがいるときに彼の車型ベッドを調べると、いつか地上に出られたらどこまでも続くハイウェイをドライブをしたいと言う話が聞けます。そのときに「かみをかぜになびかせ…はだにたいようのひかりをあびて…」と言います。
f:id:lore:20181108174013j:plain

L2エレベータのエリアでパピルスとアンダインに電話すると、パピルスが前にお肌のお手入れをしたときの話をします。尚、ライムを貼ってもお肌が若返る効果は全然無かったとのこと。
パピルス「まえにおはだのおていれをしたとき…」

普通ガイコツには眼球は無いものですが、Undertaleのスケルトンには(顔グラフィック的に)目があるのかもしれません。
f:id:lore:20181203074634j:plain

L2エレベータのエリアでパピルスとアンダインに電話すると、パピルスが前にお肌のお手入れをしたときの話をし、そのときにライムのスライスを目にくっつけたらすんごいしみて痛かったとのこと。しかも、どんどんライムを目に押し込んだとか……。
ライム

ちなみに、ライムを目に押し込んだのはメタトンみたいなイケメンっぽい目になりたかったからと言っていて、一方アンダインはメタトンに目なんてないと思っているので、パピルスは殺人ロボット形態を知っている旧来からのファンなのかも?(でも「イケメン長方形」とも言っています。)

抱き心地

ナプスタブルークの家でパピルスに電話をかけると、ともだちっていうのはスケルトンみたいにあったかくてだきしめたくなるあいてのことだと言います。そしてパピルスの抱き心地はやわらかなんだそうです。
f:id:lore:20181112174844j:plain

トイレ

モンスターの世界においてトイレは「ニンゲンのせかいには トイレっつうもんが あるらしいぜ」(グリルビーズの客)という噂レベルの存在のはずなのですが、アンダインの家に遊びに行った時にパピルスはそろそろトイレに行かないとと言って飛び出します。
パピルス「そろそろトイレにいかないとッ!」

ウォーターフェルの雨の降るエリアでパピルスに電話をかけると水の流れる音がすることから、トイレか? と推測しますが、再度電話をかけるとトイレってなんだ? と何故か自問します。
パピルス「トイレってなんだ?」

マフェットの巣の1つ前のエリア(ケツイのあるエリア)でパピルスに電話をかけると、クモってそらのくもみたいにふわふわしているのかな? という話の後に「そういえばオレさま、そらのくもなんてみたことなかった…」と言います。曰くちょっと気になっただけだそうなのですが、意味深……。
f:id:lore:20181019022905j:plainf:id:lore:20181019022907j:plain

ケルトンは元ニンゲン仮説

以上のことから、パピルスの仕草や思考にニンゲンらしさがあるというのは伝わりましたかと思います。しかし、パピルス本人はスケルトンである気満々です。
私は下記仮説を立てました。

地上で暮らしていたニンゲンが死ぬ→白骨化&記憶の多くが失われる→骸骨が地下に流れ着く→モンスターのスケルトンに転生する

仮説のポイントになるのは、トイレや空の雲に関する記憶の曖昧さです。いずれも、全く知らないならそもそも口に出すことはないでしょうし、パピルスはニンゲンのアニメで後から知識を仕入れる感じでもありません(但し、読み聞かせ本からは有り得ます)。やはり、なんとなくニンゲンの文化や地上を本人の体験として知っている感じがあるんですよね。なので、おぼろげな記憶だけが残っているというのが最も矛盾なく説明が通るかなと思いました。

ニンゲンとモンスターとは体組織の構成が異なることも気にしたいです。
ニンゲンの主成分は水でありケツイを持てる生き物なので、もしスケルトンが比較的ニンゲンから転生したモンスターならサンズから出るヌルヌルはケツイのせいである可能性は高まります。

もしスケルトンが元ニンゲンならゴーストが元ニンゲンなのも有り得ない話ではなさそうです。ナプスタブルークは、いせきで自身が飛べることを忘れてましたね。

サンズ=ネス説について

サンズ=ネス(MOTHER2の主人公)という説もあります。こちらについては未検証ですが、私は今のところ否定的に見ています。サンズがネスならパピルスは誰なんだというのもありますし。MOTHER2に背の高いキーキャラクターって居ましたっけ?(スターマン?)
サンズの隠し部屋にあるバッジ(フランクリンバッジかも)から、オマージュでは有り得ると思います。
ただし、骨兄弟はWebコミックHelvetica」のパロディであるとインタビューで公言されていることに留意する必要もあると思います。
「Hello! インディー」第10回 『UNDERTALE』の開発者トビーさんにインタビュー(後編) | トピックス | Nintendo

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack