もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ZIPANG (ジパング)

ニンテンドー3DSバーチャルコンソールでは、先日12/5からソロモンの鍵が配信されていますね。
ソロモンの鍵は、魔法で足場になる石を作ったり消したりしながら鍵を取って扉に入るという、ステージクリア型のパズルゲームです。
謎解きとアクションの両方が求められる名作パズルゲームなので、ご存知の方も多いと思います。

とか書きながら、この記事ではPCエンジンの「ジパング」の方を紹介します。
何故ならば、私にとってはジパングの方が先に遊んだソロモンの鍵的ゲームだったからです。
ジパングは和風ソロモンの鍵という感じのゲームで、石を作ったり消したりしてステージクリア型で進むというゲームシステムは同じです。
調べてみたところ、同名の映画とのタイアップだとか。
ソロモンの鍵と同じ配置のステージもあります。
ゲームの作りは丁寧で、遊び易いです。
とは言っても、難易度はソロモンの鍵同様に高く、残念ながら私はクリア出来ませんでした。

ソロモンの鍵はマルチエンディングでしたが、ジパングの方も真のエンディングを見るためには隠しステージに行ってクリアする必要があったように思います。

ZIPANG 【PCエンジン】

ZIPANG 【PCエンジン】