もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ドラゴンクエストビルダーズ2:全ての実績を達成しました

Steam版ドラゴンクエストビルダーズ2で全ての実績をアンロックしました。
ドラゴンクエストビルダーズ2全実績アンロック
プレイ時間は130時間ほどでした(シナリオクリア後は攻略サイトを利用。放置時間を含む)。
2021年5月25日現在、すべての実績をアンロックすることで達成できる実績の取得率はSteam版プレイヤーの2.5%でした。

ドラゴンクエストビルダーズ2スクリーンショット
からっぽ島の旗は「あつあげ」にしました

すべての実績をアンロックすることで達成できる実績を除けば、1番最後に達成した実績はベテランビルダー(レシピ図鑑を65%達成)でした。
レシピ図鑑はアイテムを入手しただけだと達成率に含まれず、作らないといけないことに気付かず、更に荷物もふくろまでいっぱいいっぱいで最後まで残ってしまいました。
ふくろの容量はもっと増やしてくれていいのじゃよ。

全実績達成に至る前に全かいたくレシピも達成しています。
ドラゴンクエストビルダーズ2 使いこなせる気がしないビルダーアイ
ビルダーアイがあるとかなり高所作業がし易くなりましたが、思ったよりも自由度高くならなかったなという印象です。私が使いこなせていないだけかもしれません。
しかしビルダーアイ状態なら満腹度が0%で作業しても疲れないし、効率は上がりました。
ドラゴンクエストビルダーズ2スクリーンショット
特に魚料理の高級〇〇、極上〇〇はレシピ図鑑の達成率に貢献しなさそうだったのですが、食べ物が好きなので沢山釣りをして作ってみました。
マウスクリックを連打しているとカチカチうるさくて家人から白い目で見られたため、キー割り当てを変更できたら良かったのですが。