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The Shrouded Isle:紹介と感想

終末カルト運営シミュレーション、The Shrouded Isleをプレイしたので紹介と感想です。
store.steampowered.com

ゲームの紹介

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The Shrouded Isleは村のカルト教団の指導者となって、5年後の暗黒の神の復活に備えて毎季信者の中から生贄を捧げつつ、信者の信仰を失わないようになんとかやりくりするゲームです。
2017年12月に無料DLC(というか大きめのアップデート)があり、この前後でゲーム性が変化している(期間が3年から5年に変わった・伝染病と塔(独房)が追加されたなど)ようなのでレビュー等を見る際は留意してください。
1回目のプレイでは進め方がよく分からずゲームオーバーになりましたが、2回目のプレイで一応エンディングを迎えられたので、軽い紹介と感想程度を述べる資格はあろうということでこれを書いています。
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村には5つの宗教の維持に必要な徳(無知・情熱・自制・後悔・服従)を高める役割を担っている一族(家族)が居ます。
ちなみに画面の色味は設定で変更できます。どれを選んでも暗い感じですが。(なんとなくスーパーゲームボーイっぽさを感じられなくもない。)
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各家の人間を毎季(毎ターン)1人ずつ顧問として任命し、仕事をさせて徳を高めていきます。ただし、顧問に任命された人間の持つ美徳と悪徳によっても徳は上下(大抵下がる方が多い)します。不明な美徳と悪徳は、季を始める前か、仕事をさせたときに調査できるタイミングがあります。ただし、多くの詮索は忠誠度を下げてしまいます。
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また、仕事をさせた家は忠誠度が上がりますが、仕事をさせなかった家は忠誠度が下がってしまいます。このように、このゲームはあっちを立てればこっちが立たずな徳と忠誠度の二重構造になっています。気分は中間管理職。
エンディングを迎える前にゲームオーバーになる条件は、下記の2つです。

  • 徳の値が基準を満たさないまま2季経過すること
  • 一族の忠誠度が「反逆的」なまま2季経過すること

これらに気を付けて神の復活するまでの5年間(20季)を進めていきます。
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そして季を終える際には……、顧問の中から1人を選んで生贄として殺さなければなりません。
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神のために必要な犠牲とはいえ、家族を殺された一族からの反発は必須。少しでも忠誠度の低下を抑えるためには、人物の美徳と悪徳を露わにし、出来るだけ罪人(重大な悪徳を持つ人物)を生贄とすることです。
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それぞれの家族構成や人物の美徳と悪徳はゲーム開始時にランダムで決定されるほか、このようなランダムイベントも時折発生します。更に、途中からは美徳を一時的に失わせる伝染病が発生し塔に隔離して浄化(治療)したりする必要が出てきて生贄による犠牲に加えて人員のやり繰りが厳しくなっていきます。果たして、5年間村の秩序を維持することが出来るのでしょうか。そして、迎える結末は……?

ゲームの感想

まず序盤に特に悪徳が判明するまでがキツく、その後罪人を全員処刑するまでは比較的安泰で、後半はジリ貧になりながらモグラ叩き(生贄を出して反逆的になった一族のケア)を続けるプレイになったのですが、正しい遊び方だったのかまだよく分かりません。
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マルチエンディングになっているようで、私が見たのはSteamの実績取得率から推測するに通常エンドだったのだと思います。
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面白いところ:
  • パラメータ管理にウンウン唸る。
  • ランダム性。1つの家に罪人が集まり過ぎたりして頭を悩ませてくれる
  • 設定・雰囲気
改善して欲しいところ:
  • ゲーム開始時に遊び方の説明が皆無
  • 男女の区別がつきにくい(神の啓示で男女が指定されるが、見た目で分かりにくい)
  • 判断を行うときに、判断に使いたいパラメータを確認出来ない。(わざと?)上記の男女も啓示シーンを見逃すと分からなくなる。(2018/11/28追記:前季誰を生贄にしたかと、家族構成辺りはいつでも参照出来ると助かります。)
  • 微妙に翻訳漏れがあった。MORBID ONEって誰や。悪趣味な人?
  • 地味
その他
  • 罪人が早く見つかるかは割と運ゲーな気がする
  • 他のエンディングを迎えるのが縛りプレイっぽいのと、似たようなことの繰り返しになりそうなので期待半分不安半分
  • 非常に取得の難しそうな実績がある(多分エンディングにも関連。果たして見られるだろうか?)
  • 開眼者こわっ!!!

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