もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Monster Sanctuary:支援しました

モンスター育成バトル&メトロイドヴァニアのMonster Sanctuaryがクラウドファンディングを実施中だったので支援しました。
www.kickstarter.com
現在デモ版が無料プレイ可能です。100レビューは1プレイにしかずということで、とりあえずプレイしてみることをお勧めします。
store.steampowered.com
気に入ったならばあと数日で終わってしまいますが、支援してみてはいかがでしょうか。
f:id:lore:20181119022742p:plain
Monster Sanctuaryはモンスターの育成とバトル、広大なマップの探索の2要素が合わさったゲームです。
f:id:lore:20181119022754p:plain
メトロイドヴァニアなのでこんな感じのマップをウロウロ。モンスターが固有のマップスキルを持っていて、探索の助けになってくれます。デモ版では主人公の移動系スキルとして2段ジャンプが入手できました。
f:id:lore:20181119022802p:plain
肝心のバトルはシンボルエンカウントで始まり、ターン制のコマンド入力方式になっています。モンスターとスキルに属性があって、ちょっとなんだかポケモンみたいなので馴染みやすいです。仲間で攻撃回数を稼いでから攻撃するとダメージボーナスが付くという仕組みがあり、行動する順番が大事です。
f:id:lore:20181119023758p:plain
モンスター毎に固有のスキルツリーがあり、レベルが上がるごとに得られるスキルポイントを使って解放していく仕組み。伸ばす方向によって戦略が変わりそうで、こういうの楽しいですよね。装備品もあって、ちゃんと着けないときつそうな感じでした。
難点を挙げるとすれば、移動が面倒くさいこと。メトロイドヴァニアの宿命とも言えますが、ワープポイントはあるものの行きたい場所まで行くのがやや面倒くさい。出会っていないだけで移動を高速化できるモンスターも居るのかなという期待はありますが、どうなんでしょう。
それから日本語化がしばらくはされないこと。今のところはあまり難しい英語表現は無い気がしていて戦闘システムを理解し普通に遊ぶ分には問題無かったですが、英語苦手ピーポーにはストーリーが理解出来ないところがありました。Nintendo Switch版を出す頃にはローカライズされると嬉しいですねえ。