もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:Nintendo Switch版2周目

Nintendo SwitchUndertaleでの2周目を終えました。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点のSwitch版周回状況

N(Mettaton ED w/Papyrus)→TP←今ココ

概要

遭遇したfunイベント:Gonner Kid(2週連続)
倒したモンスター:無し
エンディング:True Pacifist Ending
やり込み:ノーセーブ(ノーデス※ラスボス戦で割れかけた)

やり込みについて

今回の周回ではノーセーブ(とノーデス)を達成しました。
これがやりたかったのは、セーブをしたことがないとラスボス戦でのナレーションが変わると知ったためです。
f:id:lore:20181022074743j:plain
果たして、やり遂げました。
ただ、セーブデータがある状態でのこの辺りのナレーションの内容を記録(あるいは記憶)していないので、比較して云々はまた次の機会になりそうです。
アズリエルの倒し方真実ってそれ? と思ったのですが。
そして、ここまでノーセーブであっても、勝手に「おわり」でのセーブデータが作られます。f:id:lore:20181024075313j:plainおそらく「SAVE」の力を使ったから使ったからではないでしょうか? ちょっと感動です。

エンディングの感想

他の人の感想を読むほどのUndertaleプレイヤーはこのエンディングを迎えているでしょうから内容については特に説明しませんが、地底の仲間たちみんなが地上へ出てHappy Endですね。……唯一の脅威を覗いては。

電話

今回は、審判まで進んでからパピルスとアンダインと友達になったので、ほとんど電話をかけていません。ホットランドのカラーパズルを解いたので、ここでの電話内容が少し異なることが分かりました。f:id:lore:20181022020425j:plain(かわいい。)

伏線回収

いせきの最初のトリエルへの電話が、最後のサンズとの会話に影響しているので、今回は無難にあいさつだけにしました。するとパイに関する話を聞けました。f:id:lore:20181022173043j:plainまた、ナプスタブルークにどう対応したかによっても散歩中のナプスタブルークとの会話が変化するようで、今回はジョークを聞いて励ましてあげたパターンでした。

小ネタ

  • アンダインに追いかけられているときにパピルスからかかってくる電話の内容が、既にパピルスと友達になっているかなっていないかで違いました。
  • パピルスのデートでパピルスがメニューの開き方を教えてくれる前にメニューを開いておくと少しだけ別のことを言いました。
  • 散歩中でもぷんすかみゅうみゅうと戦うことができ、ゲームオーバーにもなれました。倒すこともできます。ゴールドもEXPも手に入りません(死んでいないから?)。ぷんすかみゅうみゅうと戦っているとエンディングにぷんすかマネキンの代わりに出現し、最後にこうげきしていた場合は白字、みのがすと黄色字になるようです。
  • ぷんすかみゅうみゅうのフラグ管理にどうやらバグがある気がします。

その他の感想

前述の通り、パピルスとアンダインにほとんど電話していないにも関わらず、3000枚以上のスクリーンショットを撮ってしまいました。
Undertale Switch版だからなのかは分からないのですが、エンカウント率が低くなっている気がしました。PC版だとV1.06で遊んでいるので、バージョンによる違いなのかもしれません。全くエンカウントしなかったためにエンディングで白字のままのモンスターも。
今回はフレームを「ダイナミック」にしてみました。場所によってフレームが変わるのはいいですね。雰囲気抜群です。