もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

誰もキズつかないLIVE2 に行ってきました #誰キズ

2018/08/26(日)に開催された誰もキズつかないライブ2に行ってきましたので感想です。
tiget.net
f:id:lore:20180901232724j:plain
↑くつわさん(@ktwfc)による素晴らしいドット絵パンフレット表紙

(音楽感性は持ち合わせていないので、そちら方面の豊かな感想は期待しないでください。)
誰もキズつかないライブ2(誰キズ2)は「母」シリーズとUTの音楽を演奏するイベントでした。誰キズ1は2017年にありました。
私はマザー、マザー2、Undertaleをプレイ済みです(と何故かここで申し上げておきます)。
f:id:lore:20180826180604j:plain
誰もキズつかないスペシャルなメニューから「けしてあきらめないヒーロー」を注文して着席。青い。
座席にはタマシイが置いてあったり、黄色い花がいたりあったり、ビューン系がいたり、この時点で愛を感じました。


さて、肝心のライブの感想ですが……、
E.F.Uさんは、なんといっても母2の戦闘メドレーを演奏して下さったのが私的には嬉しくて! これらを生演奏で聴けるとは。Battle Against a Weird Opponent等は衝撃を受けた曲だったので。こういう曲が戦闘曲というのは母シリーズのすごいところだと思います。Amalgamで使われた、あの壺みたいな楽器はなんて名前なのでしょう? あだっちさんのサントラの1番好きな曲はLong Elevatorですという小ネタには会場大喜びでした。

N!ESSさんはまず「Nice! Edmond is Super Sumo-wrestler」の略だというのが面白かったです。ゲーム愛を感じる名前で素敵だと思いました。演奏はジャズ、とてもジャズでした(語彙力)。とりわけデートメドレーはジャズアレンジがぴったりで良かったです。Pollyannaも名曲ですね。しかし私は母3を履修しておけばよかったなあと思いました、くー。

PsyKopacifistersはその名に違わずサイコなバンドでした! 全くpacifistじゃない。母シリーズの優しい曲達とUTの激しいボス曲達でLoveとLOVEの振れ幅が激しくて激しくて。誰もキズつかないライブなのにちゃかさん(@spinupdd)が全員死亡Tシャツだわ、カンスト金額を振り込んで悪いことを言う黒電話パパだわ、「ヒーローは●ね!」だわ、仕舞いには「……とでも言うと思ったか! これがやりたかったんだよ!」と曲は勿論ネタの方も楽しませていただきました。過激すぎるw ボス曲の振動をたっぷり浴びせられてお腹いっぱい幸せでした。
(音出しのときどなたかマリオペイントの曲をちょっと鳴らされてましたね(マリオペイント大好きなので反応した)。)

スンゲキブラザーズは寸劇+演奏を演じてくださいました。ちゃんと中目黒駅だったり。雪国メドレー良かったですね~。雪のステージって色々なゲームにおいても名曲が多い気がします。それからマフェットちゃんの声、とても似合っていました。Ahuhuhu... ノック音の小ネタも。地味に好きなシーンなのでちょっと嬉しかったです。Spider Danceは元々お洒落なのがお洒落アレンジされていて良かったです。最後には借金を返して普通のバンドマンに戻れて良かったですw

アンコールは主催2人によるリコーダー演奏と、各バンドのリーダー達による演奏:Death by Glamour、エイトメロディーズがあり、最後にはUTのスペシャルサンクス風映像に名前を載せていてありがとうございました!

そんなわけで、非常に満足大満足の3時間(?? 時間感覚死亡)でした。
私はこの後も特典CDでお楽しみの予定です!

主催の1人、バストラさんによると誰キズ4まで(脳内で)展望があるとのこと。期待しても良いですか?