もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

ファミ通コンサート 音楽で巡るドット絵RPGの遺伝子 に行きました

また ぼうけんのたびに でたくなった。
www.famitsu.com
2018/8/12(日)に開催されたファミ通コンサートに行ってきました(夜公演)。
f:id:lore:20180812224424j:plain
セットリストのうちプレイしたことがあるのがUndertaleとFFだけだったので正直楽しめるか不安だったのですが、流石に選ばれた曲なだけあってどれもこれも素晴らしかったです。特に真・女神転生SaGaシリーズは流石の貫禄でした。でも、ゲームを知っていれば50倍は楽しめたんだろうなあという気持ちもあります。

以下、主にUndertaleに関する感想になります。

第二部に先立ってのトークライブでは、Tobyさんからのメッセージが読み上げられました。その内容が実にイヌらしい、Tobyさんらしいもので思わずニコニコしてしまいました。Tobyさんって実際は繊細な心の持ち主だと私は思います。自分の作品が思った以上に強い影響を与えていることにおっかなびっくりになっている感じで。でもUndertaleをプレイした人同士で(LOVEではなく)愛が広がっていることを知ってドッグハートなTobyさんも喜ばれているのかなあと思いました。

Undertaleのセトリは下記の通りで、人によってはドキッとするかもしれないものでした。

Once Upon a Time
ASGORE
SAVE the World
Battle Against a True Hero
MEGALOVANIA

この曲目の通りに流れると思いきやアレンジばりばりででした。
Determinationから入ったケツイのMEGALOVANIAには一際ドキドキさせられました。
以前の記事にこの曲目になんでYour Best Nightmareが無いんだろう的なことを書いていたのですが、1番最後にNightmare要素が少しありました。
テイクアウトライブカードを購入したので、後日また楽しみたいと思います。ニャハハのハ!

追記20180814:演奏中スクリーンに表示されたのはキャッティとアリゲッティの「ニンゲンなんてほろんじゃえ~」のシーンでした。この場面ってUndertaleの紹介でよく使われていますが、Undertaleの何を表しているのでしょうね。

アンコールは特に素敵でした。コンサートで演奏された曲をゲーム機の起動音(ディスクシステムなど)を冒頭に入れて再度演奏している……と思いきや、これはUndertaleとFFの曲がMIXされて演奏されている……!? ゲームの垣根を超えたアレンジがあるなんて、これがドット絵RPGの遺伝子が紡がれているということか!! と無性に感動して泣きそうになってしまいました。

その他。私は正面2階席で聞いていましたが、演奏の振動は伝わってきたので十分満足出来ました。ただ、ステージライトが眩しかったです……。

ファミ通コンサート、満足でした。また機会があれば行くかもしれません。