もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Undertale:ガスターの物語には続きが作られるはずだったのかもしれない

データの話になります。
UNDERTALE
Undertaleのデータには abc_123_a.ogg というファイルがあります。.oggはサウンドファイルなので再生すると様々な合成音声による笑い声が再生されるのですが……。

abc_123_a.ogg | Undertale Japan Wiki | FANDOM powered by Wikia
↑によると、このファイルは最初はゲームをスポイルしないように忠告するメッセージが再生されるものだったそうです。(スポイル=駄目にすること)

インターネットが普及した現在では、ゲームのリークやネタバレがありふれています。しかし、本当はゲームの作者(開発会社も)はプレイヤーに作者の意図したタイミングで情報を得て、ゲームを最大に楽しめる状態で楽しんでもらいたいと考えています。
ましてやUndertaleのようなクラウドファンディングを利用してほぼ個人で作られた作品は作者とプレイヤーの距離が近いわけですから、これは作者によるプレイヤーに向けた強い警告だったはずです。
それが破られたのですから "I won't make any more secrets." となるのも仕方の無いことなのかもしれません……。

これからUndertaleを知る人には、是非とも事前情報無しに遊んでもらいたいと強く思います。ラブ、リスペクト、そしてラブが大事です。

アフィリエイトは新しいゲームを買うのに使います。よろしくお願い致します。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack