もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Nintendo SwitchにUndertaleがやってくる!

2018/3/9(金)朝に放映されたNintendo Directで、UndertaleがNintendo Switchで(そのうち)登場することが発表されました。
f:id:lore:20180310161449p:plain
(余談ですがこのタイトルに赤と黄色の配色は、ハードモードを彷彿とさせますね。)
Undertaleパートの動画はこちらです。
www.youtube.com
ちなみに英語版はこちらです。サンズのジョークの表現が多少異なるので見てみると面白いです。
Nintendo Direct 3.8.2018 - YouTube


TobyさんはむしろSwicthのスマブラの発表の方が気になっている感じですね。任天堂ハードでUndertaleを出せることはMotherファンのTobyさんにとってとても嬉しいことのはずなので、Tobyさんなりの照れ隠しだと思いますけどw

登場が(そのうち)というのがなんともTobyさん節を感じますが、そもそもUndertaleはYoYo GamesのGameMaker Studio 2というゲームエンジンで制作されており、このエンジンにSwitchが非対応なため、UndertaleのSwitch版を出すにはプログラムの修正が必要なために困難であるとされていました。
ソース:ニンテンドースイッチにあのインディーゲームが移植されるかは「ゲームエンジン」次第?エンジンによる事例が分かれる | AUTOMATON

それがこの度GameMaker Studio 2がSwitch対応することにより、晴れてUndertaleがSwitchで発売されることになったわけです。
GameMaker Studio 2 To Launch on Nintendo Switch | Blog | YoYo Games
Tobyさんもコメントを寄せています。

Following the announcement of Undertale’s imminent arrival on Nintendo Switch, Toby Fox, creator of Undertale said, “I’m excited to use GameMaker Studio 2 to put Undertale on Nintendo Switch. I’m a big fan of Nintendo. I hope Mario plays my game.”

UndertaleJPのイヌ(Tobyさん)のツイートは上記と同じことを言っているみたいです。

さて、肝心の発売時期ですが、GameMaker Studio 2のSwitch対応が今夏とされているため、Undertaleの発売も2018年夏であると考えられます。
おそらくDL版と予想されますが、パッケージ版とか特典とか限定版とかamiiboとか出てくれるといいなあと夢を持ちたいですね。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack