もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertaleプレイ記録等:ひとつのディストピア

また1つのエンディングを迎えましたので記録を残しておきます。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点の周回状況

N(Mettaton ED)→TP→(情報収集→)ハードモード(不殺)→ハードモード(殺戮)→G(未遂)→N(Dog ED)→N(Leaderless ED*2)→N(Mettaton ED)←今ココ

↓下記の記事が前の周回です。
【ネタバレ有り】Undertale:また、ひとつのエンディング - もふもふゲームブログ

エンディングの感想

初周もメタトンエンディングだったのですが、初周と異なるのはパピルスが不在というところです。それ以前に、初周はクリア時に放心していてあまりエンディングの内容を覚えていなかったのですが……。
このエンディングではメタトンが地底世界の支配者となるわけですが、Leaderlessエンディング並に未来が無いというか、見方によってはそれ以上にディストピア感漂うエンディングですね。
なにせサンズがこの状況をムナクソ悪いと言っています。その割にはちゃっかりマネージャーの地位に納まっている辺りは彼の処世術の高さを感じさせられずにはいられません。
アルフィーも失踪しているようですから、地上に戻る方法を見つけるのも不可能でしょう。もっともメタトンには地上に出る気もあまり無いようですが……。

メモ

約8週目になりますが、まだ新発見があって驚きです。

パピルスロスはかなり深刻です……。しかももうしばらく続く予定です。

今回は初めてGoner Kidに遭遇しました。fun値イベントで遭遇率10%くらいみたいですね。
普通に話しかけるパターンと、カサを持って行って話しかけるパターンの両方を確認しました。
Goner Kidはリボンらしきものを身に着けているように見えるのですが、女の子なのでしょうか? 口調からはよく分かりませんでした。
周回にも関わらず1周回るのにかなり時間がかかっているんですけど、こういうことがあるからなかなか手を抜けないです……。

アンダインとの戦闘で初めて
「* おこったサカナのニオイがする。」
というフレーバーテキストを見ました。
f:id:lore:20180123225807p:plain
アンダインのにおいに関するテキストといえばご存知の通り
「* スシの においがする」
があるので、まさか別の匂いテキストが出るとは思いませんでした。

前の周回のときもちょっと気になっていたのですが、
はんろんきんしエリアでキスみゅう2のレビューなどのSNS更新が無かったんですよね……。
もしかしてパピルスかアンダインの生存がトリガなのかもしれないです。

オペラのパズルをクリアしてみました。
このパターンだと、より茶番だということがはっきりしますね。

マジクにぼうきれを使うと効果があるという情報があったので、
使ってみたところ確かに効果がありました。
しかも分析すると魔法の言葉しか話さない的な説明が出るのに普通に喋っているじゃーん! という。