もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertaleやり込み簡易メモ

1つのエンディングを迎えたところなので簡易メモ。
以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。
undertale.com
くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点の周回状況

N(Mettaton ED)→TP→(情報収集→)ハードモード(不殺)→ハードモード(殺戮)→G(未遂)→N(Dog ED)←今ココ

今回はボス4体だけを殺害してDog Endingに到達した。
前の周回は本当のリセットからのGルート未遂リセット。

やり込みメモ

G未遂なのでフラウィは最初に登場したきり出現しない。つまり、チュートリアルを行わないし、トリエル戦後も出現しない。ただし、ストーキングはしてきているのでマップを後戻りすると隠れるのを見つけられる。

なるべく監視カメラを探したけど、まだ見つけられていないところがあるみたい。
なるべくフラウィも探したけれど、多分出現するマップから1度出てしまうともうでな出なくなることもあって、見逃し多数の予感。
なるべくモンスターのにおいに関するテキストを探したかったけれども、こうどうをするとテキストが変化しがちなので、戦闘するルートの方が向いている。

いせき

バトルチュートリアル用のマネキンに主人公が行った行動によってぷんすかマネキンの会話が変化する(4パターン?)。普通にセーブをしながら進める場合、周回が必要。

いせきでスパイダースイーツを購入したかによって、マフェットの会話が変化する。普通にセーブをしながら進める場合、周回が必要。

今回はNなので関係無いが、トリエルの電話によってTPでの会話が変化する。何パターンあるか不明。

みのがすときの名前の色を変化させることができる。デフォルトの黄色、白色(変化無し)、ピンクの3パターン。もしかしてTPで変化があるのではないかと気にしている。

ホームでトリエルと再会したときに、残りHPの量によって会話が異なる(3パターン?)。

今回はDog Endingなのでトリエルは殺害した。普通に殺害する場合と、攻撃をしてこなくなってから殺害する場合で会話が異なる。

G未遂或いはNエンディング後リセットでフラウィは出現しない。出現する場合は、トリエルを初回生存させたor殺した、リセットして生存させたor殺したなどで会話が変化する(何パターン?)。

スノーフル

2周目以降はサンズとパピルスの会話が変化している(Gルートでも変化する)。

もじさがしを調べるか、スルーするかで会話が変わる?(少なくともGルートでは変わる。)

おこさまチャレンジとクロスワードのどちらが難しいかによってサンズとパピルスの会話だけでなく、としょんかの人の会話も変化する。

パピルスをナンパしない場合は、デートではなく「まったり」になる。Gルートをパピルスで中断した場合も「まったり」になる。

ウォーターフェル

ナイスクリームはカサを持って行くと安くなる。

ナイスクリーム屋さんでパンチカードを箱に溜めていくとテキストが変わる。
そして、それを取り出すときのテキストも変わる。
ナイスクリーム使用時のテキストは複数ある。

シャイレーンとのコンサートに成功すると、グッナイトを2回で眠らせることができるようになる(通常は3回)。

アンダインの戦闘前会話はバリエーションが多い。何パターンある?

ホットランド

オペラの地下パズルは、クリアした・クリアしてない・クリアしてない且つ緑のパネルを踏んでいないの3パターン?

コア

アルフィーの助言に従うかどうかで会話にバリエーションがある。

「おわり」に向かう方法は3種類。

さいごのかいろう

パピルスを殺害している場合、リセットしても審判に変化は無い(選択肢はある)。

エンディング

パピルスを殺害している場合、やり込みは評価されない。

エンディング後のフラウィとの会話は複数種類ある。
今回は、G未遂→リセット→Nエンディング到達パターン。

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン イヌ (1)

ポーズスケルトン イヌ (1)

ポーズスケルトン ネコ

ポーズスケルトン ネコ