もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】2019/05/06(月祝)MUSICエンジン第七回演奏会(昼)の感想

2019/5/6のMUSICエンジン第七回演奏会(昼)の感想です。7/15の大阪公演が終わりましたので記事を公開します。夜については別記事で。
https://musicengine-info.net/7th_info
f:id:lore:20190507012038j:plain
演奏曲目・奏者のパンフレットは見開きのみで音の鳴りにくい素材。公演に関する注意書きの紙もあり、コンサートに対する気配りを感じました。

セットリスト

musicengine-info.net

『UNDERTALE』より
M1 むかしむかし… - いせき - 緊迫のとき - ENEMY APPROACHING!
M2 ホーム - ケツイ - 心の痛み - おちてきた子
M3 サンズ - ニャハハ! - 雪景色 - スノーフルのまち - いらっしゃいませ - Bonetrousle
M4 ウォーターフェル - やすらぎの水辺 - アンダイン - 逃げろ! - 思い出 - ぬあああああ! - 彼女がピアノを弾いている - 正義の槍

幕間曲
ナゾの神社
どう見てもうざい神社

M5 アルフィー - イッツ・ショータイム! - メタル・クラッシャー - スパイダーダンス
M6 コア - 華麗なる死闘 - 愛するファンのみんなへ
M7 UNDERTALE
M8 Bergentrückung - アズゴア - 最高の悪夢 - フィナーレ - ひとつのエンディング
M9 真実 - アマルガム
M10 小さな衝撃 - おちてきた子(リプライズ) - あきらめないで
M11 夢と希望 - SAVE the World - 彼のテーマ
M12 再会 - 自由 - 全員、集合! - これでホントにサヨナラ

アンコール
スタートメニュー(Full Ver.)
本物のヒーローとの闘い
NEOの力
MEGALOVANIA
スタートメニュー

感想

(私は音楽方面に明るくないため「この曲の演奏技法がすごかった!」のような感想は書けていませんので御了承ください。)

イヌが河合さんに抱えられて入場。前回と同じく指揮者の位置に納まりました。イヌはオーケストラの中心でドヤ顔していた気がします。

https://twitter.com/musicengine_tw/status/1098893151467560960

14時公演は「第五回演奏会」をベースにより大きな編成で演奏。

という説明の通り、昼公演は前回から正当超進化したUndertaleのストーリーをなぞる物語でした。

私の席はかなり前の方のかなり左の方でした。ので、ちょっと音がずれて聞こえるところがあったかもしれません(音痴なので実際のところは不明)。

Undertaleオーケストラの個人的に好きなところの1つが戦闘曲がとにかく格好良くなることです。特にENEMY APPROACHING!(Enemy Approaching)はゲーム中に比べて滅茶苦茶強そうになっています。「たたかう」不可避。

MUSICエンジンさんの編曲は2ループになっているものが多く、もうちょっと聞いていたい気持ちにばっちり応えて下さるので満足感があります。

スノーフルのまち(Snowdin Town)に入る前に再度ニャハハ!(Nyeh Heh Heh!)が挿入される辺り、パズル楽しかったよね、というほっこりした気持ちになりました。

正義の槍(Spear of Justice)は期待に違わず格好良かったです! 今回も彼女がピアノを弾いている(She's Playing Piano)入りのアレンジでした。アンダイン! アルフィー

幕間。どう見てもうざい神社(Absolutely Overfamiliar Shrine)は河合さんがぴょんぴょんしながら指揮をされていました。

スパイダーダンス(Spider Dance)と華麗なる死闘(Death by Glamour)は本当にノリノリで、オーケストラコンサート会場でなければ手拍子したいところでした。

一方でUNDERTALE(Undertale)でしんみりして、最高の悪夢(Your Best Nightmare)で涙腺が緩んできました(プレイ初回はこの戦いに必死だったのです)。

Pルートの楽曲に入るともう冒険が終わっちゃうー! という気持ちでした。アマルガム(Amalgam)は何気に格好良い曲ですよね。ベース(?)が非常に良い感じでした。

小さな衝撃(Small Shock)はUNDERTALE(Undertale)とアズゴア(ASGORE)入りのアレンジで、きっと子供たちのことを思い出していたのでしょう。

全員、集合!(Bring It In, Guys!)は早送り版の正義の槍(Spear of Justice)があるので演奏が大変そうでした。

アンコールはこれでホントにサヨナラ(Last Goodbye)から離席無しで始まりました。スタートメニュー(Full Ver.)(Menu (Full))から始まりスタートメニュー(Start Menu)に終わるGルート。トリエルもパピルスも塵にして、強ボスたちとみっちり戦い……無で終わりました。今回初めてMUSICエンジンさんのUndertaleを聴きに来た人に以前プレコンサートでこれが演奏されたと言ったら信じるでしょうか?

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack

Deltarune Chapter 1 オリジナルサウンドトラック

Deltarune Chapter 1 オリジナルサウンドトラック

MUSICエンジン UNDERTALE ARRANGE Vol.1: Undyne

MUSICエンジン UNDERTALE ARRANGE Vol.1: Undyne