もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:よゐこのインディーでお宝探し生活2 最終回

Nintendo公式チャンネルがお送りするよゐこの実況プレイ動画、よゐこのインディーでお宝探し生活2でUndertaleがプレイされました。序盤のみですが当然ながらネタバレ動画ですので、完全初見プレイしたい方は見ないことをお勧めします。
それから、この記事もUndertaleプレイ済みの観点で書いているのでネタバレ有りです。
www.youtube.com
プレイ範囲はいせきを出るまでで「たたかう」と「こうどう」の選び方が実に初見プレイっぽい遊び方でした。そのコマンドの意味も知らずにただ無邪気に試しただけなのです。
トリエルの手がヌメヌメしている説はトリエルなどのアフレコしている濱口さんがすぐ手汗でべちょべちょになることからの発想なのかなと思いました。
最初の有野さんの「あ、寝てんじゃないんや」とか最後の濱口さんの「物語これで良かったんかな?」と言ったのは本質が見えてるのかとドキッとしましたね。Undertaleの面白さはどちらかというとプレイ終了後にじわじわ来るタイプだと思うので、よゐこのお2人にはUndertaleを是非最後までプレイしていただきたいものです。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack