もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2019/3/2(土) ゲーム実機音源楽団第1回コンサートに行きました

素晴らしかった~(泣)
ゲーム実機音源楽団 第一回コンサート
ゲーム実機音源楽団第1回コンサート(表面)
ゲーム実機音源楽団第1回コンサートを聴いてきました。

ゲーム実機音源楽団とは

この楽団は、ファミコンに機材を接続し1音1人が担当し手で演奏する(音が実際にファミコンから鳴ります!)NES BANDの、ゲームボーイPCエンジンスーパーファミコン派生を含めた豪華版なのです。
NES BANDの演奏はYouTubeニコニコ動画に複数あります(本人があげている)ので、もしファミコン世代でご存知無い方は見てみるときっと感激すると思います。
ゼルダの伝説メドレー The Legend of Zelda / NES BAND 24th Live - YouTube
私はNES BANDをニコニコ動画で初めて見て、それから別の演奏機会に生で聞いたことがあるのですが、今回はホールで2時間以上FC~SFCの有名曲のメドレーをたっぷりどっぷりと聴くことができました。

演奏された曲目

ゲーム実機音源楽団第1回コンサート(裏面)
演奏された曲は↑に加えて、メガドライブを出してMD BAND(1人だけど)をプチデビューさせたのと、アンコールとしてFC, GB, PCE, SFC全実機音源を使用した迷宮組曲ボーナスステージがありました。私にとってはプレイ経験のあるゲームばかりでした(未クリアなものはあり)。

感想


率直に言って全編を通して素晴らしく、感動しました。曲個別ではドラゴンクエスト3メドレーでラスボス戦(何故かネタバレ配慮)での戦闘効果音が付いた時には涙ぐんでしまいましたし、ロックマン2メドレーでは演奏テクニックが光っていました。ファイナルファンタジー4メドレーでは25分もの長丁場に渡り8人(+波形データ切り替えオペレーション)が息を揃えて演奏する様子が素敵でした。また、ファミコンBGMの演奏で効果音などの小ネタが流れると観客が笑うのですが、みんなが当時プレイしてきている人だと分かって良い雰囲気だと思いました。あと奏者のネクタイの色がNES BANDでは4人とも赤だったのが、SNES BANDでは赤黄緑青のSFCカラーになってるところに遊び心を感じました。
願わくば第2回コンサートが行われる際にはまた聴きに行きたいものです。
20世紀ファミコン少年 DECADE

20世紀ファミコン少年 DECADE

  • アーティスト: キノコ国本剛章,鍵盤ファーミニカ,Vocal,Programming)キノコ国本剛章(Bass,荻原和音(Trumpet),小林明日香(Violin),テンドウ(Guitar),Vocoder,SE,Piano,ボーカロイド調教)マツケん(Keyboard,ゆげみわこ(Vocal),他
  • 出版社/メーカー: ギャフンレコード
  • 発売日: 2016/09/11
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
タケちゃん健ちゃん ごきげんWCD

タケちゃん健ちゃん ごきげんWCD

  • アーティスト: タケちゃん健ちゃん,作曲, Bass,鍵盤ファーミニカ, Vocal, Keyboard, Programming, Mix)キノコ国本剛章(作詞,Keyboard, Vocoder, Vocal, Programming, Mix, Mastering)マツケん(作曲,キノコ国本剛章,マツケん,並木学,サカモト教授,鍵盤ハーモニカ) AKIRAhagiwara(Vocal,シライシ(Drums),西村菜美(Flute),滝澤博之(Drums),小林明日香(Violin),白井友理恵(Trombone),丸山佳織(Fagotto),TU-KO(Bass),神野洋平(Cello),よこばり(Vocal),日向紫音(Vocal),高田園子(Oboe),荻原和音(Trumpet)
  • 出版社/メーカー: ギャフンレコード
  • 発売日: 2018/07/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る