もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:Nintendo Switch版3周目

Nintendo SwitchUndertaleでの3周目を終えました。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点のSwitch版周回状況

N(Mettaton ED w/Papyrus)TP→N(Betrayed Undyne Ending/Undyneと友達ではない)←今ココ
PC版を含めた周回記録はこちら。

概要

遭遇したfunイベント:かけまちがい電話
倒したモンスター:無し
エンディング:N(Betrayed Undyne Ending/Undyneと友達になっていない)
やり込み:LV1、ほうたい装備、アイテム不使用の3点セット

パピルスとの電話

f:id:lore:20181107074358j:plain
今回はパピルスとすぐにまったりして友達になった(パピルスとの戦闘で「くどく」をしないとデートではなく「まったり」になる)ので、あらゆるエリアで電話をかけまくりました。パピルスは癒し。意味深な電話なんかも結構あるので、いずれまとめて考察したいです。

サンズの部屋のカギ

私はPC版も通して初めてトリプルシークレットパスワードを聞いてカギを貰いました。
f:id:lore:20181116174456j:plain
これはパピルスが実は色々と知っているんじゃないかとファンの間で物議を醸した発言(考察班ん~!)。
f:id:lore:20181116174714j:plain
そしてクソニンゲンに絶大な心のダメージを与えるこれ。主人公が見たことのない人達とは誰なのか。そして一体どこの時間軸/世界軸の写真なのでしょう? Deltaruneの可能性も十分ありますよね。

やり込みについて

サンズがエンディングで言及してくれるやり込みのうち、最も条件の難しいLV1、ほうたい装備のまま、アイテム不使用の3点セットに挑戦したのですが(尚、武器は条件に含まれないので、ふるびたダガー装備です。ダメージが結構違うのでぼうきれは厳しかった)……。
f:id:lore:20181121174440j:plain
ぶっちゃけアズゴア戦で10回以上死にました。上からツイストしてくる炎の攻撃と上の方から沢山降ってくる炎が苦手。それでもなんとかクリアして、サンズが褒めてくれたのですが自慢はしません。
f:id:lore:20181121172713j:plain
尚、次にフラウィのセリフを回収するためにロードして、再戦してバタースコッチシナモンパイを使ったのに同じエンディングになりました。もしかして、バタースコッチシナモンパイの使用はノーカン疑惑が……!? ここはもう少し検証したいと思っています。Nルート後のフラウィのやり込みについても別記事で。

エンディングの感想

f:id:lore:20181121172904j:plain
アンダインの作るホットドッグが絶品(パピルス談)と判明するエンディングです。ほんとうのリセットの後の1周目なのでエピローグの後、どうしてこんな結末になったのかな、とフラウィがアドバイスをくれます。
f:id:lore:20181121173048j:plain
この1周目後のフラウィのアドバイスにも何パターンかあって、

  • 殺したモンスターがいる ←PC版1周目Switch版1周目
  • モンスターを殺していない/誰ともともだちになっていない
  • モンスターを殺していない/パピルスとともだちになった ←今回
  • モンスターを殺していない/パピルスとアンダインとともだちになった

位だと把握しているのですが、他にもあったら教えて下さい。

その他の感想

Nintendo Switchだとスクリーンショットが撮りやすいこともあって、資料を集めながらもサクサク進められてしまいます。でも、大量に撮ったスクショの整理が大変です。特に翻訳者さんが苦労したと言っただけあって、パピルスとの電話テキスト量が半端無いです。今回はアンダインとともだちになっておらずアンダインとの電話のスクリーンショットが無いので、次の回で撮影予定です。

今までの周回記録はこちらにまとめてあります

Undertale周回記録 - もふもふゲームブログ