もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

2018/11/24(土) #洗足ゲーム音楽ブラス の演奏を聴きました

洗足ゲーム音楽ブラスの演奏を聴いて参りました。


(私は音楽方面に明るくないため「この曲の演奏技法がすごかった!」のような感想は書けていませんので御了承ください。)

演奏曲目(★は私がプレイ済みのもの)は、
クロノ・トリガー
ポケットモンスター ブラック・ホワイトブラック2・ホワイト2
MOTHER2
Undertale ★
スーパーマリオオデッセイ ★
洞窟物語
カービィのエアライド
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
(アンコール)モンスターハンターワールド
からそれぞれ数曲〜十数曲ずつでした。(アンコールのみ「星に駆られて」1曲。)
f:id:lore:20181124155403j:plain
このパンフレットが凄くて、1曲1曲についてしっかり文章が書いてあるんです。なんというゲーム愛。読むだけでもわくわくでした。

クロノ・トリガーは未プレイ(クロノ・クロスは既プレイ)でしたが、RPG全盛期のスクウェアゲームなので曲は知っているものばかりでした。やっぱりカエルのテーマは格好良いですね!

ポケモンはBW・BW2というチョイス。Nに纏わるストーリーが印象的な作品です。どの作品もバトルの曲が印象深い(何度も聞くので)ですけど、ストーリー系の曲も素敵でした。

MOTHER2は、子供の頃に遊んだけど大人な今また遊びたい作品です。オネットとSmiles and Tearsは鉄板。どせいさんでお馴染みのサターンバレーも。ぽえ〜ん。今回は演奏されなかったですが、マザーシリーズはバトルの曲も個性的で大好きです。

Undertaleはこのブログで散々書き散らかしているストーリーも音楽も評価の高い作品。Dummy!がとても良いアレンジになっていました! AsgoreがBergentrückungから始まったのは好感度高いです。勿論じごくでもえました。ヒヒヒ……。

休憩を挟んでスーパーマリオオデッセイは吹奏楽アレンジにぴったりで良かったですね! 今プレイしている最中なので、聞いていてとても楽しかったです。旧作のアレンジのアレンジも素敵でした。

洞窟物語! 平成も終わる頃になって洞窟物語のアレンジが聞けるとは。大農園は名曲! (血塗られた聖域もクリアしています!)UndertaleとUndertaleが影響を受けたMOTHER2洞窟物語の楽曲の演奏を一度に聴ける機会なんて今後あるだろうか?

カービィのエアライドは未プレイですが、カービィシリーズは既プレイなのでグリーングリーンズが入ってるのは分かりました。

ゼルダの伝説BoWは未プレイ(シリーズ既プレイ)なのですが、パンフレットにそれぞれの曲の説明が書かれていることもあって追いかけることが出来ました。そしてちょっと泣いちゃいました。流石ゼルダシリーズです。きっとそのうちプレイします。

総括:
この演奏曲と演奏クオリティで満席にならないのが不思議なくらい、素敵な演奏会でした。第3回があれば是非行きたいですね。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

ポケットモンスターホワイト2

ポケットモンスターホワイト2

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

スーパーマリオ オデッセイ - Switch

洞窟物語3D - 3DS

洞窟物語3D - 3DS

カービィのエアライド

カービィのエアライド