もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:スタッフロールに挑戦

スタッフロールを頑張りました~!

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

エンディング最後のスペシャルサンクスネームを全て避けると、スノーフルの道中(グライドが出現するマップ)にある開かずの扉が開きます。
私はPC版がNルート巡回中で未達成だったので、この度Nintendo Switch版で頑張りました。

なんだかサンズ戦並に大変だった気もしなくもないですが、なんとか十数回程度のオーダー(結局サンズ戦と同程度)でスペシャルサンクスネーム全回避に成功しました。一部のパターンに対して安全地帯があるらしいのですが場所は知らなかったのでうろうろ交わし続けてクリアしました。
f:id:lore:20181030233937j:plain
縦移動のところがキツいかなと思ったのですが慣れてくると意外と避けられるので、それよりも回転する名前と、最後の追尾してくるやたら長い名前を避けるのが大変でした。
f:id:lore:20181030175034j:plain
(長い名前に当たったの図。)

開かずの扉の中は開発者の部屋になっていて、しろいこいぬ≒Tobyさんが眠っているのです。あなだらけのぬののパッチ(ゲームのパッチの比喩だと思います)をあてるのに苦労しているみたいなんですけれども、いつか戦えたら面白いですよね。