もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

Deltarune Chapter1:Tobyさんの事前予測Q&Aについて

Tobyさんの事前予測Q&Aを読んで考えました。


英語版は↓
https://twitter.com/tobyfox/status/1058193397767438336
Tobyさんの説明によると「UNDERTALE」の世界と「DELTARUNE」の世界は別物なのだそうです。「DELTARUNE」の世界に住んでいるのは別のキャラクター達であって「UNDERTALE」の方の世界とそこに住むキャラクター達は迎えたエンディングそのままということです。
これはつまり、一般的に言うところのパラレルワールド(並行世界)ということになりそうです。Undertale界隈で通じる言葉で言うと、壮大な公式AU(Alternative Universe)というところでしょうか。
「DELTARUNE」には何やら不穏な演出がありましたけれども、なるほどこれなら安心です。

……。

ちょっと待ってください!

「UNDERTALE」と「DELTARUNE」が全く別々のゲームで何も気にせず遊べるゲームなのだとしたら、何故Tobyさんは告知の際に「UNDERTALEをクリアした皆さんは」と呼びかけたのでしょうか? そしてQ&Aにも「『UNDERTALE』をクリアしたあとで、お好みでプレイできるゲーム」と書いてあるではないですか。私には、この表現が単なるファンサービスに留まるものだとは思えません。Deltarune公式サイトにも「* 本プログラムは、『UNDERTALE』をクリアしたプレイヤー向けです。」と(いつの間にか)明記されているではないですか。

「UNDERTALE」の世界がそのままというのは、メタ的に言えば、単に「DELTARUNE」を遊んでも「UNDERTALE」のゲームデータが書き変わるわけではないですって意味なのかもしれません。

Nintendo Switch版で追加されたクラムガールの件や、冒頭にSURVEYを行ってきた謎の人物など、完全に別々の世界だと思うには気になる点が少なくありません。

確かに「UNDERTALE」と「DELTARUNE」は別々の世界なのかもしれません。(だって、別々のゲームプログラムですし。)でも、何か繋がりがある気がしますし、私はそう思いたいです(そうでなくてもイヌ神様の御心のなすままに)。

完成を気長に待ちたいと思います。
Don't forget.

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack