もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Deltarune:現時点での考察編

…出デヨ! DELTARUNE !
www.deltarune.com

この記事にはDeltaruneとUndertaleのネタバレが多大に含まれます。

絶対に必ず間違いなくご自身でUndertaleをクリアし、Deltaruneを終えてから見て下さい。

f:id:lore:20181101221054p:plain
普通の感想はこちら↓
【ネタバレ有り】Deltarune:とりとめのない感想編 - もふもふゲームブログ

考察

この考察はchapter1の完了までを1回終えた時点で書いています。
全ての要素が見られたとは思っていません。この前提で読んで下さい。

結論先行

考察の結論から先に書くと、DeltaruneはGルートでプレイヤーがFFHにタマシイを渡す取引をした後、Undertaleと組み替えられて再構築された世界軸の世界なのではないでしょうか。

同じ世界軸? それとも、パラレルワールド

トリエル、アンダイン、アルフィーなどUndertaleプレイヤーなら知っているモンスターが登場するから、一見同じ世界の未来のように見えますが、アンダインがアルフィーを知らないことから、ここはパラレルワールドではないかと予想されます。
しかし、最後にクリス(色々とFFHに似ている)が自身の肉体からタマシイを抜き出して鳥籠の中に投げ入れました。クリスがFFHなのだとしたら、これはクリス自身のタマシイではなく、UndertaleでGルート完遂後に世界を復活させてもらうために取引したプレイヤーのタマシイなのではないでしょうか。FFHにはどういうわけか世界を再構築する力があります。その力で、別の世界軸の世界を構築出来たというのは無茶な推測ではないと思います(世界の再構築にはガスターが関わっているのかも?)。従って、DeltaruneはUndertaleの続きの話でもあり違う話でもあると言えそうです。
UndertaleでアズリエルがFFHのタマシイを取り込んだ時、体を動かす力も半分に分かれたそうです。なので、プレイヤーのタマシイの入っているクリスをプレイヤーは操作できるのかもしれません。

2018/11/06追記:TobyさんからUndertaleとDeltaruneは別世界であるという回答がありました。

僕から言えるのは、このゲームの世界は『UNDERTALE』の世界ではないということ。
『UNDERTALE』の世界と、あなたが『UNDERTALE』をプレイしたときに導いたエンディングは、最後にプレイしたときのまま、変わることはありません。
みんなが幸せになるエンディングを迎えたなら、みんな幸せなままです。
あの世界とそこに住むキャラクターたちは、ちゃんとあのままですから、心配しなくていいですよ。

DeltaruneがUndertaleを組み替えた世界であるという考えを捨て去るには早いと思っていますが、Gルートを完遂しているプレイヤーばかりではないので時系列や原因については再考しなければなりません。
Undertale→[FFHらが再構築]→Deltarune
ではなく、
[Gらが構築]→Undertale and Deltarune
とかかもしれません?

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack