もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:Switch版追加要素のバグ?

UndertaleのSwitch版追加要素について、その2です。
以下ネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

この記事は、あなたの楽しみをスポイルする(駄目にする)可能性があります。

「* こうかいするわよ。」

この現象はNintendo Switch版Undertale V1.11で発生しました。ぷんすかみゅうみゅうに関する状態管理ミスだと思います。

1周目、途中でぷんすかみゅうみゅうに会って見逃してノーセーブでNルートを終えました。それから2周目を始めて(ぷんすかみゅうみゅうに会わずに)ノーセーブでTPルートさんぽまで到達したところ、ウォーターフェルにぷんすかみゅうみゅうが居て「さっきはどうもありがとう」と言ったのです。
2周目ではぷんすかみゅうみゅうに会っていないので、感謝されるのはおかしいです。わざと1周目の状態を引き継いでいる可能性もあるかなと思ったのですが、エンディングを見たあとにロードしてさんぽしたところ、ウォーターフェルにはぷんすかマネキンが居ました。このことから、この現象はバグだと考えられます。
おそらく、リセットしたときやロードしたときには状態が戻るようになっているのですが、ノーセーブで2周目を始める(=リセットしない)場合が漏れているのではないでしょうか。

こういうのはバグレポートした方が良いのでしょうか?
特にゲームの進行には影響無いです。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack