もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】Undertale:Nintendo Switch版1周目

Nintendo SwitchUndertaleでの1周目を終えました。

以下重大なネタバレが有ります。

まだプレイしていない人はまず買って遊んでください。

くれぐれも自分で遊びきるまでネタバレを見てはいけません。

「* こうかいするわよ。」

記事作成時点のSwitch版周回状況

N(Mettaton ED w/Papyrus)←今ココ

PC版の周回記事はこちら↓
Undertale周回記録 - もふもふゲームブログ

概要

遭遇したfunイベント:Gonner Kid
倒したモンスター:トリエル、アンダイン
エンディング:メタトンED(パピルス生存)
やり込み:ノーセーブ(ノーデス)

PC版との差異

PS版は未プレイです。
f:id:lore:20181018172837j:plain
操作がキーからABXボタンになっているので、操作説明や操作説明のセリフがボタンになっています。
せってい画面でボタン設定やフレームの設定ができます。

いせきのフロギーが3匹並んでいる通称F4の部屋で、フレームの説明をしてくれます。壁に隠れているカエルも違うメッセージでした。
メタトン戦の文字入力でもソフトキーボードで入力する仕様です。

ラスボスがタマシイを取り込んだあとに強制終了する演出は無く、そのまま偽オープニング画面に移行する仕様でした。

Switch版の追加要素

詳細は別に書こうと思いますので、この記事ではネタバレ控え目で(今更)。
イヌ神社が~! あそこはイヌ(神)の領域なのでゲーム内の時間の流れでなくPS版のリリースからのリアルな時間の流れを表しているのかもしれないですね。
f:id:lore:20181019032446j:plain
みゅうみゅうフィギュアの部屋には、メタトン戦後に入れるようになりました。Nintendo Switchの特徴を活かしたつくり。手が込んでいてびっくりしました。考察勢は一部考察を更新する必要がありそうです。音源が欲しいです。

やり込みについて

今回の周回ではノーセーブとノーデスを達成しました。
f:id:lore:20181019024050j:plain
まず、サンズの食事まで死んでいないと「* アンタ いちども しななかったじゃないか。」の後に少し違うことを言います。これが聞きたかったー!
f:id:lore:20181019074331j:plain
ラスボス戦までノーセーブだとラスボスに煽られます。ちなみに、ここが「データなし」でなく「EMPTY」になっているのは翻訳漏れだと思います。
f:id:lore:20181019075716j:plain
エンディングまでノーセーブだとサンズがそれについて言及します(やり込みの1種)。サンズ、絶対セーブについて知ってますよね。どう検知したのやら。
サンズによるやり込みの評価については別の記事で書くかもしれませんが、サンズが言及してくれるのはパピルスが生存している場合のみです。

エンディングの感想

メタトンが国民をテレビで洗脳し、メタトンを崇拝していない人はどうやら消されているというディストピア的エンディングです。
PC版で初めてプレイした時と同じエンディングを選びました。ただし、初プレイのときはいせきのモンスターを何人かころころしていたので、そこは異なります。
パピルスはかっこいいメガネをかけてスーツをキメていて、サンズもサングラスをかけて用心棒(マネージャー)をしているというのは人によっては萌えポイント。以前も書きましたが、サンズはメタトンの方針を気に入っていないようにも関わらず、それでもマネージャーをやっているということから彼の能力や処世術の高さをうかがえます。
メタトンが主人公は辛くて苦しい暮らしをしているだろうと言うのですが、何処まで本気で言っているのか分かりかねますね……。

その他の感想

Joy-Conでの操作はすぐに慣れました。
PC版で5周ほどパピルス不在ルートばかりやっていたため、パピルスと友達になれたのが嬉し過ぎて電話をかけまくっていました。
サンズと食事に行けるのもとても久々で、ゆうじょうって良いもんですね……。
他にもことあるごとにスクリーンショットを撮り、終わってみたらスクリーンショットが2000枚ほどありました。
f:id:lore:20181019192418j:plain
そしてノーセーブなので、フラウィの話のあとはこの画面に戻ってきたわけです。この後、また名前を付けることになります。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)