もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ無し】レイジングループの感想など

Steam版レイジングループをプレイしたので感想です。
www.kemco.jp
f:id:lore:20180815223115j:plain
プレイ状況:本編+本編後にオープンになる要素を全てプレイ済み。

汝は人狼なりや?人狼ゲーム)をテーマにしたゲームで面白いと聞いてから大分経ってからのプレイになりましたが、事前情報通り先が気になって睡眠時間の削れるゲームでした。

良かった点

人狼ゲームのルールを物語にきっちり落とし込んであること
・↑でありつつ、別の話が絡んでいて人狼ゲームそのものになっていないこと
・主人公の頭が良い(プレイヤーが気付いているのに主人公が気付かないことによる苛々がをほとんど発生しない)こと
・話に一貫性がある(選択肢によって設定が変わったりしない(ギャグエンドを除く))こと

好みが分かれそうな点

・明かされる真相の内容
・ギャグのテンション・下ネタの度合い
・主人公の心情(ほぼプレイヤー≠主人公)

個人的に好きなキャラクター

主人公とヒロインズを除けば清之助。

その他

人はじゃんじゃん死にますし、死に方も割と惨たらしいのでそもそもそれが駄目な方にはオススメできません。私はホラーゲーム苦手ですが、ビックリ系はあまり無いので大丈夫でした。
残酷表現のテキスト部をxxxに置換できるオプションが付いていましたが、なんかいまいちになるので使いませんでした。

f:id:lore:20180815225540j:plain
そんなわけで、未プレイの方はスマホ版(iPhoneアプリAndroidアプリ)なら一部無料で遊べる(それだけでもボリューム満点。その後がますます面白いんですけど)みたいなので、それで遊んでから買うのも良いかと思います。ちなみにスマホ版だとパートボイスで、コンシューマ版だとフルボイスです。

人狼をテーマにしたゲームといえば、グノーシアの発売も待ってます。

レイジングループ|オンラインコード版

レイジングループ|オンラインコード版