もふもふゲームブログ

ゲームとかゲーム以外とかをもふもふ書いていくブログ。

【ネタバレ有り】UndertaleDEMOと製品版の比較など

UndertaleDEMOをプレイしました。
undertale.com
UndertaleDEMOは字の通りUndertaleのデモ版で、ゲーム序盤の内容を無料でプレイすることができます。
UndertaleDEMOは製品版リリース前のものなので、製品版と異なるところがあります。
以下、製品版との比較で、DEMOについて書こうと思います。製品版のネタバレを含みますので、プレイしていない方は買って遊んでから見てください。
undertale.com
DEMO版は、ゲーム開始時点からいせきから出るまでをプレイすることができます。
いせきを出てUndertaleのロゴが出るところでDEMO版は終了します。

DEMO版は英語しかありません。日本語対応したのはリリースよりも大分後なので当然です。

DEMO版には説明書( instructionbooklet.html )が付いています。挿絵などもあり必見です。しかもこの説明書、DEMO版のプレイを終えてから再度見るとプレイ内容に基づいて内容が変化します。是非プレイして確認してみてください。
また、説明書にはHPがHIT POINTSのことであると書かれています。HP=HOPE説があるのですが、そうではないことになります。ただし本編にはHP=HORSE POWERというギャグもあるので、ダブルミーニングな可能性は残っています。
f:id:lore:20180807000338p:plain

Menu画面は、誰も居ない・トリエルが居るand/orフラウィが居る状態がありました。おそらく、トリエル生存→トリエル出現・トリエル殺害→フラウィ出現です。

DEMO版には入力不可能な名前がないようです。レッツGASTERプレイ。

DEMO版のスタート地点のマップ画像が製品版と異なりました。

DEMO版には多くの効果音がありませんでした。セーブ音、落とし穴の落下音やネズミの鳴き声などがありません。

DEMO版はエンカウントのタイミングが異なりました。製品版では特定の位置でエンカウントするのですが、DEMO版では数マップエンカウントしないこともありました。

DEMO版ではモンスターをにがせるようになっても名前が黄色くなりません。

DEMO版ではアドバイスをくれるマップ上のフロギーがF4の部屋に1匹しかいません。

DEMO版ではスパイダースイーツの価格が少し高い気がしました。

DEMO版ではVegetoid(ベジトイド)へのACTがCheck/Talk/Eatしかありませんでした(本編にはDinnerがある)。しかも弱らせてからEatしたら塵になってXPを得ました。
f:id:lore:20180805233509p:plain

DEMO版でベジトイドを食べて他のモンスターを殺さずトリエルもSpareしたらフラウィにけちょんけちょんに言われました。製品版とフラウィのセリフの条件が異なるのかも??

DEMO版では * But nobody came. のときに等速再生のYour Best Friendが流れました。その後スロー再生のYour Best Friendになりました(切り替え条件未確認)。

DEMO版では虐殺進行でもトリエルを塵にするには2撃必要でした。

エンディングはおそらく3種類あります。
f:id:lore:20180805232806p:plain
通常:サントラに収録されているが本編未使用のGood Nightがループで流れます。
不殺:Nyeh Heh Heh! をバックに、骨兄弟の会話を聞くことができます。
虐殺:赤字のメッセージが表示されます。流れている曲はGルートの各所で流れるAnticipationのスロー再生です。

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack